プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日(9月13日)、近くのスーパーの写真です。モロッコ産は358円/100gですが日本(北海道)産は158円/100gです。普通は日本産の方が高いと思いますが、たこの種類が違うのでしょうか?

「湯たこ(生食用)、日本産がモロッコ産の半」の質問画像

A 回答 (3件)

北海道産はミズダコなので、柔らかすぎで味が劣ります。


 北アフリカ産のタコはマダコで、こちらの方が美味しいです。
 かつてはJICAの指導でモーリタニアやモロッコでタコ漁が盛んになった1990年代、おりからの円高で1ドル80円台前半だった頃は100g98円位で特売されていました。
 で、所詮土人なので儲かると分かると密漁&乱獲で、北アフリカのタコ漁は収穫激減。販売価格は倍以上高くなりました。たまに100g198円…←これが今の限界。
 明石産のマダコは100g500円以上。値段が高級和牛並ですのでスーパーなどには、ほぼ出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>たまに100g198円…←これが今の限界。

納得です。

お礼日時:2019/09/14 09:16

北海道のは「ミズダコ」、モロッコのは「マダコ」なので味が違います(マダコの方が美味いです)。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2019/09/14 09:14

収穫量が多い時は安くなる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!