性格悪い人が優勝

交通渋滞の件

今横浜市内でバスに乗っていて、国道の上です(片側2車線)。事故渋滞の様です。それは仕方ないのですが、右側は少しは流れているのに、運転手さんはずっと左側のままです。
勿論停留所が左側にあるのでという事は分かりますが、このバスを待っている人の事も考えると、少しでも早く進む事を考えて行動しないのでしょうか?
それともバスはどんな場合でも左側を通ると決まっているのでしょうか?
右側を抜かすバスが他に無いので、そうなんだろなぁとは思っていますが。
なんか納得出来なくて、投稿してしまいました。

質問者からの補足コメント

  • バスは公共交通機関ですよね。優先という事は出来ないのでしょうか?

      補足日時:2019/09/13 19:26

A 回答 (3件)

>優先という事は出来ないのでしょうか?


 バス優先レーンが設置されていれば、走行するでしょう。

車線変更をすると車体が左右に揺れるので
「お立ちのお客様が転倒する」リスクが高まるから、「しない」のだと思います。

>少しでも早く進む事を考えて行動しないのでしょうか?
 バスは、交通状況に左右される交通機関なので、「運行時間は目安」でしかないから
「早く」よりも「安全に」でしょう。
 利用者の方が「早いバスを利用する」方が現実的です。
    • good
    • 0

左車線が渋滞しているということは、右車線を走っても左車線に戻るときはさらに大きな交通障害になるということが理解できませんか。


事故で渋滞するのはお互い様で、バスだから優先されるべきだというのは質問者のわがままだと思いますが。

なお、日常的に渋滞する区間ではバス専用レーンや優先レーンが設定されています。
また、交通工学では、渋滞時は右側車線にいる方が旅行時間が長くなることが知られていますから、左車線から右車線に移動するのは愚者の選択です。
    • good
    • 1

ご苦労様

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!