電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間性善説または性悪説?

質問者からの補足コメント

  • この質問は、たまたま本音で話そう飲みながら!
    そうすると同僚、近所の住人の悪口 に始まり、与野党、果ては他国の悪口。
    本音それは本性。恐いですね。

      補足日時:2019/09/14 21:02

A 回答 (8件)

性悪説もあるかも、アル中、やシャブ中の子供の心が壊れている。


つまり性善説も性悪説も成立する。
    • good
    • 1

性善説、性悪説の概念自体が誤りである。

    • good
    • 0

勝手な解釈ですが、性悪説を選びます。

自由にしても絶対に咎められないとなると悪事を働くと思います。私だけが完璧な性善です。お釈迦様のようになってしまいましたか。唯我独尊。
    • good
    • 1

人間には、性善的な面も、性悪的な面も


あるのです。

問題は、どちらを基準にした社会か、という
ことです。

日本は性善説的な社会です。

だから、刑罰も軽い訳です。



中国は性悪説的な社会です。

来日した中国人が、日本の会社でバイトしました。
もっと良い会社があってので辞めることにしたの
ですが、そこの社長が
よく働いてくれたから、ということで
給与を多めに支給したところ、
中国人は怒りました。

これは、辞めていく俺に対する嫌がらせに
違いない。


朝日の北京特派員の話ですが、道でお婆さんが
転んだ。
それで助け起こそうとしたら、凄い剣幕で
怒鳴られた。
「何をする!! 泥棒だろう!」
中国では、そんな親切な人など滅多にいない
からだということです。


中国のテレビ番組で、識者三人が議論する
というのがあります。

「日本人は誠実だな」
「そうだな」
「おい、君たち。そんなに日本人を褒めるなら 
 どうして日本人の真似をして誠実にしないんだ?」
「バカいうな。中国で誠実やったら身ぐるみ剥がされてしまうわ」
「そうだな」
「そうだな」
    • good
    • 1

みんな誤解している。

    • good
    • 1

善や悪より


先に
人類が発生してそうだから

どちらでもない
    • good
    • 0

性善説です。

赤ちゃんから悪はいない。
    • good
    • 1

善悪両方説

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!