プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験、数学1と英語について、センター試験まであと4ヶ月ほどになりましたが、数1と英語の過去問がまだ半分もとれないです……自分は美大志望なので、3教科を7割とりたいのですが、今の自分には難しいです、効率的な勉強法を教えてください。
数学はいま参考書をやってますが、センター過去問にでてくるような問題とは違う気がして、勉強していて不安です、しかし過去問はわからない問題が多くて、手を付けにくいです…。
英語は、文法の問題やってますが、長文問題は模試以外ではまったくやっていない状態です…アクセントやリスニングもです…
美術予備校に行っているので学科の勉強は1日に多くて5~6時、時間がないときは2時間も勉強できない日もあります…
残り数ヶ月で厳しいとは思いますが、なるべく効率よく点がとれる勉強法を教えてください…

A 回答 (3件)

私のときは、勉強するよりも過去問をひたすら解きまくりました。

もちろん、間違えたところやわからなかったところは解説を読んで理解し、二度と間違えないようにしました。英語も同じく解きまくりました。特に長文は慣れだと思うので数をこなすのが大事だと思いました。頑張ってください!
    • 0

> なるべく効率よく点がとれる勉強法

私がなるべく効率よく絵が上手くなる方法は何でしょう?
たぶんあなたがやってきたことですよね。
私が4ヶ月でずぶの素人からあなたの腕前にまでなるでしょうか?
確かに、効率の悪い練習方法はあるかと思いますが、しかし魔法はありませんよね。

また、私が、絵の練習をしています絵の練習をしています、と言っても、絵のどういう練習をどうやって結果どうなってるの?と思いませんか?
内容を具体的に書いて貰わないと、アドバイスのしようがありませんし、その内容によっては、効率がめちゃくちゃ悪い勉強方法だ、なんてこともありえます。

発音アクセントは、その手の教材を一冊やると、たぶん点がガラリと変わります。
目標点が低い人は、この辺りで稼ぐ(といっても配点が低いですが)のも手でしょう。
文法は、たぶん標準レベルの文法問題集をやっても効果は薄いです。
そっちの方がレベルが高すぎるだろうし、センターの文法問題は、実は読解問題です。
設問からしっかり丁寧に訳して、その状況に合う「主に中学高一レベルの」「基礎的な」文法事項を選べ、という問題です。
読解のところが上手く行かないとたぶん正解できませんし、標準レベルの「例外」文法をやりまくったところで、それはたぶんあまり問われません。文法問題で満点取りたければ、という感じ。7割狙いならそこまで要らない。
深刻なのは長文です。
センターレベルの単語、中学高一レベルの基礎文法、英文解釈、長文、と来るわけですが、どこまで片付いてますか?
教材名を添えて、各々の到達度を書いてください。

また、そもそもなんで数学選択?
普通は社会でしょう。
場合によっては、今から現社、倫理、政経、倫理政経、に変更する方が良いかも知れません。
ま、数学の話。
今どういう教材をやっているのですか?
基礎から簡単な応用までの問題(=公式や基礎的な解法の使い方の問題)が一通りスラスラ解けるようにならないと、過去問演習には入れません。
英語に例えるなら、単語がまるで判らないのに長文も過去問もへったくれも無いのと同じです。

書いてないけど、たぶん国語は、7割取れているんでしょうか。
英語を考えると、7割じゃ足りないかもしれません。

なお、そもそもサボり続けた五教科の勉強を、絵の練習にかまけてほぼその調子でサボり続け、五教科で美大に落ちました、というのは、どうも「あるある」のようです。
今ですら2時間は取れそうなのを、これまでやってきてないから現状があるわけで。
現状の学力地点を振り返ってみると、過去問だの受験対策だのが不足しているから点が取れないのでは無くて、まともな進学校ならきっちり教えているはずのことがまるで身に付いてないからこうなっているんで。
    • 0

センター試験に出てくる内容は基礎レベルです。

時間制限なしで7割以上取れないのであれば、明らかに教科書レベルが身についていません。この段階で過去問演習をしても自分がどこがわからないのかわからないという状況になり、非効率な勉強方法となると思います。
数学1に関しては教科書よりも優しい講義形式の参考書を1冊とセンターレベルの分野別問題集を1冊購入して、参考書と問題集を交互に繰り返しやりましょう。人に教えられるくらい何回も繰り返して身につけることが大事です。
英語に関しては、まず使っている英単語帳(速読英単語必修編ぐらいの難易度の単語帳なら何でもいい)を完璧にどこを問われてもすぐに答えられるように暗記しましょう。文法は関先生の世界一わかりやすい英文法語法の特別講座という本一冊を身につければ十分です。長文対策はセンターの過去問を解きまくれば十分です。アクセントは直前期時間が余ったらやりましょう。リスニングは私は対策しなかったのでアドバイスできません。
最後に注意点として参考書は出来るだけ少なくしてください。同じ本を繰り返し解き直して復習を怠らないでください。
    • 0