アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生です
大学受験を控えていて、英作文の参考書を買おうと思っているのですが、どの参考書、問題集がおすすめですか?
基本的な英文から学びたくて解答は複数乗ってるものがいいと思っています。

A 回答 (2件)

サボった分野なので詳しくありませんが、

1.受験予定校や受験可能性がある大学の過去問を見て、英作文系統でどういう問題が出ているのか確認する。
いえ、過去問がどうであれ、英作文なんか出ていなかったとしても、自分は英作文の能力を身に付けるのだ、というのであればこの限りではありません。

2.中三高一レベルの英文法を身に付ける。身に付いているなら構いません。

3.基本例文を暗記する。
ただし、出題(or目標)レベルによって必要な量が変わりそう。
文法力その他に対して出題レベルが低い場合は、要らないということも。

4.英作文教材

5.添削や過去問
4.5.は出題レベルによっては不要かもしれないし、どこまでどのくらいやるかも出題レベルで変わるでしょう。

となりそうな気がします。
どこまでやってあって、どの段階のどのレベルの教材を求めているのでしょうか。
詳しくは無いけれど、それによって教材が変わるかもしれません。
    • 0

参考書全般に言えることだけど、

本屋に行って自分の気にいったものを選ぶ。
人には好みがあるからです。

もし迷ったら2冊とも買う。
そして当日から毎日やる。
あーだこーだ迷ってる時間がむだですし、
ケチって数点でも減らしたら損です。
偏差値が2,3違うだけでも生涯年収は数百万円以上変わるのですから、必要なところにはお金をかけた方がいいです。
    • 0