プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本は学歴社会なのに大臣を日本の最高学府卒の人材を起用しないのでしょう?

官僚が東大卒で、大臣が無知だと会話が成立しないのでは?

元スピードの今井絵理子さんは高卒で内閣政務官って無理があるのでは?

なんのための学歴なの?

頭の良い人の洗い出しのためじゃないの?

なんのための学歴社会なの?

東大卒の無駄使いでは?

大臣と総理を全て東大卒にしたらもっと日本は世界に競争力が持てるのでは?

A 回答 (19件中1~10件)

高学歴で公務員になりたくないし、外国で研究室を用意するところもある

今年から民間で大卒年収1000万円~って会社がポツポツ出てきましたが、公務員も国益にメリットのある発想をする人を年俸アップってのもあるのかな
    • 0

>>なぜ日本は学歴社会なのに大臣を日本の最高学府卒の人材を起用しないのでしょう?

日本が学歴社会のように見えるけど、それは就活での学歴での足切りなどには使われるけど、学歴が万能ってわけではない。
学歴が良くても、それは学業面での評価であって、政治手腕や経営手腕、人望、企画・創造力などに対する評価ではないですからね。

たとえば、400m走のタイムでの評価を使って、水泳400mの選手を選ばないのと同じです。
    • 0

昔はそう思っている人も多く、議論がありましたが、東京大学工学部を卒業してスタンフォード大学で博士号まで取ったルーピーさんと言うお方が、この難しい問題に取り組み、高学歴必ずしも名総理とはならないと言うことを見事に証明してみせたので、その後は誰もそんなことを言わなくなりました。

• 0

>大臣と総理を全て東大卒にしたら

こんなやつが使えるとでも?
学歴じゃないんだよ。

鳩山由紀夫
東京大学工学部計数工学科卒業
スタンフォード大学大学院博士課程修了
    • 1

学歴厨だね。

過去の総理は小卒か慶応ボーイが殆どだぜ

学力学歴は社会で何の役にも立たない

戦後日本を大きくしたのは低学歴の人たちだぜー
東大卒で何を学ぶんだ?
もう直ぐ5Gが来て政治もサラリーマンもAIがやるようになるからお前見たいな考え方の奴が底辺になるんだよ!

ベーシックインカムでも貰えればいいな!
    • 0

日本は有史以来学歴社会ではなくて、血縁社会です。

貧乏人の入り込む余地はない。
    • 3

東大工学部卒で国家公務員試験一番で国交省に入ったものの,コンクリートも触ったことがない,溶接もしたことがない官僚さんは将来構想や国土計画を勉強していて,その知識で大局的な企画をすることができます。

その秀才が考えたやや机上の企画を市民がどう思うか,どれを優先すべきか・・・というのを,国民が選んだ国会議員の大臣が最終判断をする・・・というのが理想なのかもね。学歴が高い「だけの」人が国民の代表にはならんでしょ。
    • 1

学歴社会とは

単なる
選別と!
お金儲け
以外の何物でもないです

(  ̄▽ ̄)にっこり

お勉強より
知恵や気転
人間力を問われるのが

政治の世界かもですね

お勉強出来る人は
官僚を目指してください
てな

話ですね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 1

学歴=能力では無いからです。

• 1

> 元スピードの今井絵理子さんは高卒で内閣政務官って無理があるのでは?

まさに「スピード出世」だな・・。

日本は民主主義とか法治国家なんてことは、法律や制度などの面で、担保されてるけど。
一方、「学歴社会である」などと言うのは、社会現象面から言えることではあっても、根拠は無いし。

資格取得とか採用人事においては、学歴が重要であることは確かながら、そこから先は「実力主義」と言うのも確かで。
従い社会では、「学歴社会」と言われる反面、「学歴ほどアテにならないものはない」とも言います。

「会話が成立しない」と言うのも、まず有り得ない。
たとえば、義務教育すらまともに履修していない、かなり頭がおかしい犯罪者でも、検察や弁護士と会話した末に、刑事手続きや司法手続きが行われているから。
すなわち、その犯罪者の方は、法廷での会話はチンプンカンプンだろうけど、裁判官やら検察,弁護士らによって、手続きはほぼ問題なく成立する訳。
また、これはかなり低レベルな犯罪者のケースであって、大半は「法廷での会話はチンプンカンプン」なんてことはないでしょう。

政治家と官僚も、言わばそんな感じで。
政治家が法律や行政学のシロウトでも、それらのプロであり有資格者でもある官僚が、政治家に欠落している部分をフォローすると言う関係。
    • 0