最速怪談選手権

hpのHP mini5103に内蔵されていたWD1600BEKTというHDDに
ついてですが、HDD本体にWD Scorpio Blackとあります。
このHDDが壊れたようなので買おうと思っているのですが、HDD
本体にはWD Scorpio Blueとありました。
これは何が違うのでしょうか。 mini5103には使用できますか?

質問者からの補足コメント

  • 先日に見つけていた同じタイプのHDDの商品説明を
    改めて見たところ、
    WesternDigital WD1600BEKT ScorpioBlue 2.5inch 7200rpm 160GB 16MB SATA/3.0Gbs
    と書いてありました。
    これは、Brackの性能ですよね?
    書き間違えか、それとも嘘なのか。
    問い合わせには応じてもらえませんでした。

      補足日時:2019/09/14 13:26

A 回答 (5件)

ANo.4 です。



了解です。WD Scorpio Blue WD1600BEKT は、1万円未満ですか。高いですね。もう在庫がなくなりつつあるので、プレミアが付いている感じですね。

現在は、HDD の内部に入っている円盤=プラッタの容量が、500GB や 1TB ですので、それの整数倍の容量になります。2.5インチですと、1TB の HDD を積んでいるノートパソコンが殆どでしょう。下記は AFT なのですぐには使えませんが、2.5インチ 7200rpm 1TB バッファ 128MB で比較的安いものです。

http://amazon.co.jp/dp/B07CZVZWMG ← ¥6,542 Seagate Barracuda Pro 2.5" 1TB 内蔵ハードディスク HDD ノートブックPC向け 5年保証 6Gb/s 128MB 7200rpm 正規代理店品 ST1000LM049

SSD は、ソリッドステートドライブと言って、半導体のフラッシュメモリーを使った機械的でないストレージで、HDD の 4~5 倍の速度で動作します。

SSDとHDDどっちを選ぶ?SSDの種類や速度比較をしてみました
https://raw-pc.com/ssdvshdd/ ← HDD や SSD の性能比較が載っています。

機械的部品がないので振動や衝撃に強く、今時のノートパソコンストレージのメインになっています。現在、2.5インチ互換で 250/256GB や 500/512GB の SSD は、HDD より安くなっています(笑)。

http://amazon.co.jp/dp/B075R4T536 ← ¥3,590 シリコンパワー SSD 256GB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4動作確認済 3年保証 A55シリーズ SP256GBSS3A55S25

http://amazon.co.jp/dp/B079JW4ZB8 ← ¥6,490 シリコンパワー SSD 512GB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4動作確認済 3年保証 A55シリーズ SP512GBSS3A55S25

※古いノートパソコンで HDD のインターフェースが SATA2(3Gbps) の場合、速度は 300MB/sec が上限になります。それでも、ランダムアクセス性能が十分に高いので、全く問題ありません。HDD よりはるかに快適になりますよ(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もしも注文してみたHDDが違うものだった場合は、紹介して頂いた
ものから選びたいと思います。

お礼日時:2019/09/15 17:04

ANo.2 です。



WD1600BEKT ----- WD Scorpio Black となっています。
https://www.pc-master.jp/blog/parts/4141.html

調べた限りでは、7200rpm は 「BEKT」 で、540rpm は 「BEVT」 となっていますね。
http://amazon.co.jp/dp/B00J3QRJKG ← WD Scorpio Blue 160GB 5400rpm 2.5inch SATA 9.5mm厚 512セクターモデル WD1600BEVT

製品のラベルにミスプリントはないと思いますので、どこかの時点で Black が Blue に吸収された可能性もあります。今調べています。WD1600BEKT は、非 AFT の HDD でセクタ当たりの容量が 512byte です。最近の HDD は皆 AFT のセクタ当たりの容量が 4Kbyte (ただし 512byte エミュレーション可)なので、気を付けないと色々問題があります。

AFTと非AFT HDDの違い
https://www.pcksfactory.com/hdd/aft.html

先に書いた SSD は、セクタ容量は 512byte/4Kbyte 両用なので、クローンであれば 「SSD の最適化」 等で問題はないはずです。しかし、リカバリの場合は問題が多いみたいで、特に SONY のノートパソコンは不具合が出易いようです。HDD の場合、同じ型番の HDD なら問題ないのですが、古い HDD は高価になっている場合があり、入手は結構厄介ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます。
商品説明がScorpioBlueとなっていたものが、1万円未満の現品限りでしたので
とりあえず買ってみることにしました。
もしも違っていた場合は、返品か転売をしようかなと思っています。
SSDというタイプも興味があるので使ってみたいです。

お礼日時:2019/09/14 20:16

SATA 2.5インチの9.5mmのHDDやSSDなら、理論的に装着可。


SSDなら、隙間が空いている場合は、その隙間を埋めるようなマウンタがあるので、それを使えば可。

WDは、青がコンシューマー向け(緑と統合)、黒がハイエンド向け(青よりもパフォーマンスが高い)、紫が録画向け、赤がNAS向け、金がエンタープライス向けのデータセンターなりの用途
って色分けされている。青と黒は、1日8時間の週5日の利用を想定だが、それ以外は、1日24時間の週7日の利用を想定している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色分けの違い参考になりましたありがとうございます。
他の色のもあれば検討してみます。

お礼日時:2019/09/14 13:15

WD Scorpio Black WD1600BEKT の記事です。



https://ascii.jp/elem/000/000/152/152173/
<下記引用>
厚さが9.5mm、インターフェイスがSerial ATA(3Gb/s)、回転数は7200rpm、シークタイムが12ms、バッファー容量は16MB、データ転送速度100MB/s、消費電力はアイドル時0.85W、読取り/書込み時2.50W

WD Scorpio Blue は、下記ですね。

https://ascii.jp/elem/000/000/634/634258/
<下記引用>
9.5mm厚モデル、インターフェイスがSATA3Gb/s、バッファサイズ8MB、平均待ち時間5.50ms、動作音はアイドルモード時22dBA、シークモード時25dBA、消費電力はリード/ライト時1.4W、アイドル時0.59W、スタンバイ時0.18W、スリープ時0.18W

WD Scorpio Blue の回転数は、5400rpm です。
https://www.cfd.co.jp/product/hdd/2_5inch/wd7500 …

HP Mini 5103 には、どちらの HDD でも使えますが、WD Scorpio Black の方が回転数が 7200rpm と高く、バッファー容量も 16MB と WD Scorpio Blue より多いので、全体的には高速で動作するでしょう。反面、消費電力は大きく、発熱も多いことになります。それでも、ノートパソコンの C:ドライブには、WD Scorpio Black の方が適しているでしょう。

最近は、2.5インチ SATA SSD はこれらの HDD より安いし、消費電力や発熱も少なくなっています。また、振動や衝撃にも強くなるため、ノートパソコンなら SSD に換装した方が、メリットが多いと思います。リカバリディスクがある場合は、それで OS を再インストールすればよいでしょう。HDD が壊れているならクローンは難しいですが、もし動いているのであれば、下記の方法でクローンができます。

【SSD換装】CドライブOSごと丸々コピー!HDD/SSDからSSDへの交換手順を画像付きで超詳しく解説
https://www.iyamaittane.com/entry/ssd-replace/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事細かな情報でとても参考になりました。ありがとうございます。
SSDというものも検討してみたいと思います。

お礼日時:2019/09/14 12:50

> このHDDが壊れたようなので買おうと思っているのですが


念のため・・・交換しただけではパソコンは動きませんよ。
サイズさえ同じなら大丈夫です。コネクタは共通。
   
先にも書きましたが、交換後OS、ドライバーのインストール→ソフトのインストールを終えて、普通に使うことが出来るようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多分ですがリカバリーディスクがあるので大丈夫だと思います。

お礼日時:2019/09/14 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!