映画のエンドロール観る派?観ない派?

高校の担任についてとても悩んでいます。
簡潔に言うと話が通じません。暴力や暴言といった、体罰というようなことはありませんが、話が通じないため学校に行くのがとても辛いです。クラスメイトのことを内々に相談しても、次の日にはクラスの誰かに伝わっているし、聞いたことに対する答えがきちんと返ってこず質問と答えがチグハグになっていたり、今の担任じゃ話ができないと思い、昨年の担任に最終手段として相談しに行ったら、それが伝わっていたみたいで、昨年の担任に相談したことを根に持つように何度も何度も嫌味として言ってきたりということがここ半年ずっと続いています。そのため、内密に相談したり、悩んでいることを打ち明けることが全くできません。いま私はストレスのせいで毎朝腹痛が起きています。担任の授業のときや、HRのときはピークで激痛です。でも、これを本人に言うことはもちろん、誰かに軽く相談することもできません。あと半年ないし1年半、担任として関わらなければなりません、もうどうしたらいいか分かりません。担任と最低限うまく付き合う方法を知っている方がいましたらアドバイス貰えたらと思います。

A 回答 (4件)

困ったね。

あまりかかわらなくてもいいのでは。
ストレスになるような人とかかわる必要があるかな。
きっと、生徒のなかには嫌いな人もいるはず。
来年も担任になる可能性って、少ない。
そんな面倒くさい人とは、かかわらない。
だって、性格も悪い。
あなたが相談してもまともに相手してくれるとも思えない。
相談相手は、もっと信頼できることがいいと思うけど。
    • 0

話が通じないと感じる人はきっとこれからも現れると思います。

進学した際の先生や就職した際の上司など、なんだかんだこの人話通じないなというような人はいるものです。
適当に無視しながら、自分に害がないように当たり障りのない対応をするのが1番だと思います。
また、教員も仕事ですから、1人の生徒の悩みを自分だけで抱え込むことはないと思います。それでなにか問題が起きたら困りますから。基本的に情報共有すると思います。
担任ではなく学校にカウンセラーの先生などプライバシーの保護を義務付けられた人はいませんか?
また、先生になにか対策をしてもらうための相談でなければ学校外の人に相談するのはどうですか?
家族や中学の友人など。
    • 0

お母さんに学校の学年主任とかに相談してもらっては。

上の人から注意してもらった方がいいのでは、と思います。
    • 0

上手く行くわけなど金輪際ありません。

その担任は何を言われても一切無視し、旧担任と相談しましょう。
そのうち交通事故かなんかで死ぬでしょうから窃かに楽しみにしておいて、さっさと卒業してしまっちゃってください。長くてもたかだか数年でしょうからね。
    • 0