アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閏年 (うるうどし) は、2月は29日まであるのでしょうか? 4年に1度ですか?

質問です。
閏年 (うるうどし) の2月29日に生まれた人の誕生日は、どうなるのでしょうか?
4年に1度しか、誕生日を迎えることができませんか?

「閏年 (うるうどし) は、2月は29日ま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 第143条(暦による期間の計算)
    1 週、月又は年によって期間を定めたときは、その期間は、暦に従って計算する。
    2 週、月又は年の初めから期間を起算しないときは、その期間は、最後の週、月又は年においてその起算日に応当する日の前日に満了する。ただし、月又は年によって期間を定めた場合において、最後の月に応当する日がないときは、その月の末日に満了する。

      補足日時:2019/09/15 19:39

A 回答 (7件)

>閏年 (うるうどし) は、2月は29日まであるのでしょうか? 4年に1度ですか?


⇒その通りです。

>閏年 (うるうどし) の2月29日に生まれた人の誕生日は、どうなるのでしょうか?
4年に1度しか、誕生日を迎えることができませんか?
⇒そんなことはないです。実際2月29日生まれの方も毎年年を一つずつ取っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/15 19:01

4年に1度が閏年ですよ。


閏年の方は2月28日か3月1日に誕生日(生年月日)を
どちらかに決めれるので、毎年誕生会とかしますよ。
従兄弟のお姉さんが(もう御婆さんですが)
閏年ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/15 19:01

閏年は、4で余りがなくて割り切れる4年に1回です。

つまり、来年が閏年です。また、2月29日に生まれた方は、その前後の2月28日または、3月1日を誕生日とすることが役所で許可されていますので、それでOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/15 19:00

閏年の基本は4年毎で、西暦が4の倍数年になります。


更に、西暦が100の倍数年は適用せず、400の倍数年は適用する、
が加わります。
後の微調整は、うるう秒になります。

誕生日の定義は、生まれた日の前日の翌日、と定義され、
その日を持って満年齢が加算されます。
閏年でない場合の2/29誕生者は、
2/29の前日2/28の翌日3/1が誕生日になります。
    • good
    • 0

他の回答者と重複しますが、


閏年は、4年に1回あり、西暦を4で割って割り切れる年が閏年になります。
来年が閏年になり、オリンピックとアメリカの大統領選挙が行われます。

閏年には例外があって、
100で割り切れる年は、4で割り切れますが閏年になりません。
更に、400で割り切れる年は、100で割り切れますが閏年になります。

近年では、2000年が例外の例外で、閏年になりました。

運転免許の取得条件になる満年齢は、3月1日を誕生日としてカウントします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/15 19:34

>2月29日に生まれた人の誕生日は



民法 
第百四十三条
週、月又は年によって期間を定めたときは、その期間は、暦に従って計算する。
2 週、月又は年の初めから期間を起算しないときは、その期間は、最後の週、月又は年においてその起算日に応当する日の前日に満了する。
ただし、月又は年によって期間を定めた場合において、最後の月に応当する日がないときは、その月の末日に満了する。

年齢計算に関する法律
民法第百四十三条 [ 暦による計算 ] ノ規定ハ年齢ノ計算ニ之ヲ準用ス


3月1日が誕生日の場合、年齢が1歳増えるのは、平年は2月28日、うるう年は2月29日
同様に2月29日生まれの場合は2月28日に1歳歳をとるので、実は閏年は関係ない。
関係するのは3月1日生まれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/15 19:34

ちなみに運転免許証の有効期限は道路交通法第九十二条の二で


「満了日等の後のその者の○回目の誕生日から起算して一月を経過する日」と決められている。
(○の部分は免許の種類で違う)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!