プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月末で会社を退職し、9月から新しい会社で働き始めました。

前の会社は企業型確定年金拠出がなく、個人型確定年金拠出(iDeCo)に加入していました。
転職先の会社は、企業型確定拠出年金制度を実施しているようです。
任意加入のようなのですが、加入しないとした場合、iDeCoは引き続き運用できると考えてよいのでしょうか?その場合、金融機関に提出する書類は、「加入者登録事業所変更届」だけでよいのでしょうか?

ネットで検索してみると「企業型確定拠出年金制度を実施している会社に転職した場合、iDeCoの資産を会社に移管しないといけない」と書かれていて、不安になり投稿しました…。

A 回答 (1件)

下記のサイトが一番、信頼できます。


https://www.ideco-koushiki.jp/retirement/
ご質問のパターンが希望なら、
引用~~~
就職(転職)先で、企業型確定拠出年金に加入されない方
iDeCoに引き続き加入が可能
・・・・
第2号加入者の方が厚生年金の適用事業所に転職した場合は、
★「加入者登録事業所変更届 (K-011)」に、転職先が記入した
★「事業所登録申請書兼第2号加入者に係る事業主の証明書(K-101A)」
を添付して、運営管理機関にご提出ください。
~~~引用
となります。

任意加入とのことですが、同時加入が認められているかどうかは、
一応確認する必要があります。

確かに、自分の思い通りにやりたいなら、iDeCoがよいですが、
『企業型』は、通常、口座管理手数料等がタダなので、得な場合も
あります。iDeCoの掛金も制約が出ると思うので、企業型もよく検討
されてもよいかもしれません。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
サイトを確認しました。
わかりやすく教えて下さりありがとうございました!

お礼日時:2019/11/07 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!