プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独立国家で戦争ができない国があれば教えてください。
先制攻撃できる憲法を持った国があれば教えてください
自国の軍隊を憲法違反と主張する政党や教師や団体がいる国があれば教えてください。
他国に防衛を託して自分の国は戦わないという国があれば教えてください。
集団的自衛権を認めないで自国だけで国防ができる国があれば教えてください

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    例えば北朝鮮が核ミサイルに燃料を注入し明らかに標的が日本であると判明した時【日本には敵基地攻撃】について違憲という意見があります

    敵基地攻撃を認めていない国はありますか

      補足日時:2019/09/22 19:53

A 回答 (14件中1~10件)

・世界経済やテクノロジーの発展に寄与した国は【1位】..


 意外なところで、EU(欧州連合)の電車にはエアコンがないと聞く。ビール・ドリンクの自動販売機等も日本独自でしょうか。切符やコイン経済らの発展には寄与したの側面も見え隠れする。
・世界平和や安全に寄与した国は【ランク外】..
 火薬を運び国境を越え、人混みで導火線に火を付けることが無かったことは、平和と安全に寄与したウェイトではないでしょうか。

米国の衛星でしか分 ..
 ミサイルにミサイルでは、日々暇を持て余す火薬科学者がコツコツと大爆発を所有するに至る温床でしかないのではないでしょうか。火種があると、己等の設備すら木端微塵爆発となる。おまけに、放射能と来ている。
後世に、とんでもない、災人と、云われるに違いない。放射能の飛び交う街と云われるに違いない。災人が囲みこんだ地域なり国家は、それらの権勢により、尽く災人もしくは火厄となっていく。ゾンビが安全の緑を絶やして行くようではないでしょうか。聖書のようですが、人災争乱に巻き込まれてもゾンビ、自然災害に巻き込まれてもゾンビではないでしょうか。人道と社会については、通訳を介してでも、対策・対応していかなければならない、のではないでしょうか。
防衛力などと云われるものは、世界各地の遺跡にも見られ、発火の恐れの無い万里の長城のようなものから、現代の原水曝・中性子と言われるものまで、非道・ケダモノに匹敵する勢力と見られる者への妨崖としたのでしょうが、万里のエネルギー(初期の人工衛星画像にも写ったといわれる長城をもじって)のようなもの、騒動該当地・該当地域にて、新エネルギー政策のようなもので協調一致出来るのなら、火も様変わりしていく可能性はある、のではないでしょうか。
所詮、根詰めて、対象・被写体としても、日々のあくびにも劣る無用の火薬庫とみえる。
自ら自爆、木端微塵・宇宙の塵となりたい、特殊系列の偏見想念としか、みえない。
 
先制攻撃しない ..
 act of aggressio.
 侵略/攻勢行為は、昨今タマに目にする、古い写真、年代物らしき古い侍の白黒写真のようではないでしょうか。人相風体が悪い。顔つきも格好も、卑怯だということである。
先般、TV騒ぎとなっていた、イラク戦争、イラク軍がクウェートに軍事侵攻したとかの次元ならば、安保理の大義に接触するのではないでしょうか。
でもなければ、よく目にする一般製品の取扱説明書の危険禁止事項の確認のように、双方の読み書き理解の促進が進められるのではないでしょうか。弾頭のある無しが、先制判断の大きなラインともみえる。
ロシアで計算式が完成され、ドイツで宇宙空間到達となったロケット技術、弾頭のある無しで倒れる燭台のようではないでしょうか。
基準が、満たされていないとする、軍事キャンプが待機しているだけではないでしょうか。
    • good
    • 0

現代の情報網は、衛星通信やら国際情報公開の発展に従がい、ひと昔とはかなり様相がちがう、ひと昔なら、トラベル・トラブルのようなもの、地域のトラブルなり、国際間のトラブルも、手に負えず見逃されていたものが又は逃亡されていたものらも、手に負える時代となって来ているのではないでしょうか。


すでに、兵器に燃料を入れたも入れないも、情報公開の時代に突入寸前とみえる。
兵器に燃料を入れたからと言って何を目論むのか、その先の不毛の視野は破壊と殺戮の古き時代の悪しき敢行繰り返しではないでしょうか。
分けの判らない機械・兵器と、多くの罪もない人々は、徹底して分別されなければならない。
それが、情報世界の、義務と責務ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ミサイルに燃料を入れ目標や発射準備が判明するのは日本か米国の衛星でしか分かりません。このミサイル発射を防御できるのは日本のミサイルだけです。

日本が核攻撃されるのを防ぐ為の敵基地攻撃は「先制攻撃だから憲法上できない」とする勢力があります。

先制攻撃しないと表明している国で
「日本にいる敵基地攻撃否定派と同じように先制攻撃、敵基地攻撃ができないとしている国はありますか」とお尋ねしています

お礼日時:2019/09/23 21:32

スイスは永世中立国だよね? ただ戦争を吹っ掛けられたら戦争する 自分から戦争をする事は決してしない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
近隣の国が核ミサイルをスイスに向け発射しようと判明とき【敵基地攻撃】する能力はあるのでしょうか。憲法、法律的にはどうなっているのでしょうか。

お礼日時:2019/09/22 19:49

独立国家であってもそこをどこかの国が攻めようと思わないという事でしょう、軍隊だってもっていないだろうしね。


反対に攻め落とすと言っても大枚を注ぎ込まなければならない国に戦争を仕掛けません、口喧嘩で終わるくらいの規模何でしょう。
世界中から非難されるという事です、侵略って事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

支配して利益になると思う国であれば戦争を仕掛けられ占領されると言う事ですね

お礼日時:2019/09/19 00:38

軍隊を持たない国は当然戦争ができません。

 欧州の小国や太平洋の島嶼国など、かなりの国が軍隊を持っていません。 これらの国の多くは、他国に防衛を託して、自分の国は戦わないというところが多いですね。

バチカン

リヒテンシュタイン

コスタリカ

パナマ

ソロモン諸島

ツバル

バヌアツ

モーリシャス

アイスランド

セントビンセント・グレナディーン

セントルシア

ドミニカ国

グレナダ

サンマリノ

アンドラ

マーシャル諸島

ミクロネシア連邦

パラオ

モナコ

サモア

クック諸島

ニウエ

キリバス

ナウル
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
保護国という分類じゃないでしょうか

お礼日時:2019/09/23 21:50

独立国家で戦争ができない国があれば教..


 国連での人道関連の項目に批准する国家群は、血の形跡も無しに戦争出来ないように社会整備していくのではないでしょうか。人間以外の生物環境では、サメがアザラシを襲ったり、猫がネズミを襲ったり、鷹が蛇を襲ったりしている。人は、注意していないと、ダチョウにもゾンビ社会にもなったりする、だけ、ではないでしょうか。
先制攻撃できる憲法を持った国があれば教..
 真珠湾攻撃で、日本の奇襲が歴史に残ったように、その警戒基準も変遷していくのでしょうが、犯行声明がネットにとかやってる国家でしょうか。
自国の軍隊を憲法違反と主張する政..
 第2次世界大戦で、その一翼を担い敗戦した国家には、他のメガネもあり、己らの色メガネもあるのでしょう。戦争という重税の無い世界は、一躍高度成長し福祉・インフラ整備で世界のトップをいく政治でもある。指導なり・それに見誤りがあると、自他共に破壊の社会へと堕落するのではないでしょうか。
他国に防衛を託して自分の国は戦わないという..
 その種の戦うは、単にその辺の構造物が後々破壊されることが念頭に無いのではないでしょうか。国連の主題もすでに、戦争の違憲ではないでしょうか。
集団的自衛権を認めないで自..
 国連で、集団的自衛権のケの字も気にしないうちに生活大国である。日本の国際貢献はそのムードで推移するに違いない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
国際記者へのアンケートで

第2次大戦後
・世界経済やテクノロジーの発展に寄与した国は【1位】
・世界平和や安全に寄与した国は【ランク外】
という記事を新聞で見たことがあります

お礼日時:2019/09/23 21:42

>独立国家で戦争ができない国があれば教えてください。


日本のように、憲法で戦争を放棄している国以外は、戦争ができます。
もっとも日本も自国から先制攻撃はできませんが、敵から攻められば防衛戦争はできます。

>先制攻撃できる憲法を持った国があれば教えてください
日本のように「国権の発動たる戦争」を放棄している国以外は、どこも先制攻撃できます。
それは憲法に明記する必要はなく、国際法上「国家主権の一部」とされています。

逆をいえば、だからわざわざ日本国憲法は「武力の放棄」を憲法に明示しているのです。


>自国の軍隊を憲法違反と主張する政党や教師や団体がいる国があれば教えてください。
日本以外はないといえますが、中国などは国民軍ではなく、共産党の私軍なので、批判が無いとはいえません。


>他国に防衛を託して自分の国は戦わないという国があれば教えてください。
これは実はたくさんあります。
日本の近くでは、マリアナ諸島連邦がいい例でしょう。ここは自治区とされていますが、国家主権は一応持っています。
しかし、アメリカの委任統治領なので、マリアナ自体は軍隊も持たず戦争しません。
こういう場所はたくさんあり、アメリカの各州も権限的には日本と同じ国家ですが、外交をアメリカ連邦政府に一任しているので、州自体は戦争をしません。

国家の形態は意外に様々なのです。

>集団的自衛権を認めないで自国だけで国防ができる国があれば教えてください

永世中立国は「何処の国とも安全保障を組まない」とされるので、集団的自衛権は認めていませんが、これを完全に維持しているのは、スイスだけです。他の中立国は安全保障体制に参加しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自衛隊はアメリカの州兵という立場でしょうか?

お礼日時:2019/09/23 21:44

どんな戦争も大抵、自衛のためのやむを得ない戦い


という理屈で始まる

事実がどうなのかは別
本音は包み隠すもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先の戦争も自衛のためと「敵のマッカーサーが言ってます」が日本の「左翼は日本が仕掛けた日本が悪い」と言ってます

お礼日時:2019/09/23 21:46

国際法に基づく永世中立国、スイス、トルクメニスタン等。

カンボジアやリヒテンシュタインも宣言してる。日本と同様の集団保障を持っているコスタリカ。
日本はまだまだ甘過ぎ。日本は他国に防衛を託している訳じゃないよ。安全保障条約があるだけで、実質的には米の防波堤の役目を果たしているだけに過ぎない。日本を盾にして、本土防衛に役立てるために米軍が駐留している。どっかの評論家が、米兵は命がけで日本を守るとかのたまいていたが、甘ちゃんもいいとこ。そりゃ、日本を拠点に戦闘はするだろうよ。でも、それはグアムやハワイと同等に、前線基地としての役割でしかない。負け戦になればさっさと撤退する。勇気ある撤退てな。日本自体なんか単なる防波堤なんだから、壊れたら作り直せばいいだけで、壊れる事自体は仕方ないからあきらめる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
日本の防波堤は日本が憲法改正して築き、日本は日本人で護れと言うことですね

お礼日時:2019/09/23 21:48

独立国家で戦争ができない国があれば教えてください。


 ↑
日本。


先制攻撃できる憲法を持った国があれば教えてください
  ↑
さあ? 無いんじゃないですか。


自国の軍隊を憲法違反と主張する政党や教師や団体がいる国があれば教えてください。
  ↑
日本です。


他国に防衛を託して自分の国は戦わないという国があれば教えてください。
  ↑
日本です。


集団的自衛権を認めないで自国だけで国防ができる国があれば教えてください
  ↑
米国、ロシア、中国。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/23 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!