電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アドバイスをください。
私は今25歳の女で海外に留学かワーキングホリデーをしたいと考えています。
最近転職しましたが上司との相性が悪くまだ2ヶ月ですがストレスで体に支障がてでいる程なので仕事を辞めてこれを機に前から考えていた海外に行こうと思いつきました。
しかし、海外に行く為の貯金がないため今すぐに行くことは出来ません。
しかし海外に行くなら出来るだけ若いうちに行っておきたいんです。
お恥ずかしいことですが、親にお願いしてお金を借りようかとも思っています。
でも海外に行くにはとても費用がかかるのでその費用を考えると親に借りるのも申し訳ない気持ちになります。
自分でまた別の仕事を見つけてそこからコツコツ自分で貯めていくのが一番ベストだと思うのですが、そうなると1年や2年は経ってしまうのでそれはちょっと嫌で...。
それでもやはり自分で貯めて行く方がよいですよね?25歳にもなって親にお金を借りるのはどうかと思うのですが、しかしやはり今のうちに海外で色んな経験をしたい気持ちは大きいです。

みなさんの助言を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ワーキング・ホリデーは、親に借金してまで行く物ではないでしょう。

ワーキング・ホリデーは、言ってみれば、旅行の延長上の物で遊びでしかありません。

オーストラリアに滞在中に、何人かのワーホリの若者に出会った事がありますが、異文化や生活習慣や環境に適応できない人もいましたよ。
でも、多額のお金を使って、日本を出る時には皆に見送られて出て来たので、今直ぐにでも帰りたいが、帰るに帰られず、途方に暮れている人もいました。

また、語学留学も、やる気があって、相当勉強するのでなければ、そう簡単には身に付かいでしょう。
日常会話程度では、就職のための有効な手段になるのかどうか。。。

ワーキング・ホリデーは、多くの国は30歳まで可能ですから、焦らずに、お金を貯めてからにした方が良いでしょう。

もし、それでも待てないのであれば、海外旅行へ行って、異文化に触れて、精神的にリフレッシュして来る方が現実的ではないですか。

何れ日しても、良く調べて、将来計画を立てる事が先のような気がしますが、如何でしょうか。
    • 4

思いつきだと思うのですが、英語の勉強はされてきましたか?きっと学生時代にホームステイとかに行かせてもらったりしたからその延長の考えなのかな??25までにお金は行く気ならお金も貯められたと思うんですよね。

行くのは賛成ですが、私は留学したかったから働いてお金貯めて25歳、26歳で2カ国で留学したから、親が出してくれるなんて羨ましいですけどね。多分結婚の約束するような人も居なくて仕事もイヤ、そうだ、海外に逃亡だ!って感じだと思いますが何かピンとくるなら行けばいいのでは?大学行かないから金出してくれ!で友達2人は親に頼ってハワイとカリフォルニアに行ってましたね。行かない方が良かったっていう人居ないみたいだから行けるなら行けばいいと思います。一番ダメなのがストレス抱えて嫌いな仕事を続ける事じゃないでしょうか。
    • 1