アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セミの気持ちを考えた事はありますか?

セミはずいぶん減ったと思いますが、7年地中にいてやっと出ようと思ったら上がコンクリートだったら、出口を探し回るセミの姿が誰にも知られないままになっていますね。

A 回答 (7件)

ないな。


というか大脳がない生物の気持ちはどういうものか、想像すらできない。

唯一分かるのは「食べられたくない」ということくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないんですね。

私はずっと前からそのような事は頭にありました。

もしも土地を売る事になった場合この土の下の生き物は、って考えて。

育ちによるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/16 17:25

>やっと出ようと思ったら上がコンクリートだったら



そういうこともあるかもしれないけど、普通は木の根っこに近いところにすんでる。
https://bit.ly/2lXTC0L
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公園など、長く開発されない所に住んでいて欲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/16 17:32

地面の下にいる間に、上がコンクリートになってしまってるかも、なんて、初めて想像しました。


なぜか、冬の凍った湖の割れ目から水中に落ちて出口が見つからずもがく犬ゾリ犬を想像して、呼吸困難になりそうになりました(>_<)、、

セミの気持ち、と言えば、セミはやっと地上に出て来て自由を謳歌しようと思った矢先に、子供にとっ捕まってしまうことが多いのに、なぜ心霊写真に写り込んだりしないのでしょう?
ずーっと疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐怖を感じますよね。


やっと出られても虫カゴの生涯になったり、簡単に食べられたりしてしまいますね。

心霊写真は、もしかしたら人に伝えたい事はないのかもしれませんね。笑

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/16 17:30

もしかしたら、土の中で寝ている方が楽しくて、地上に出るのがすごく嫌だったりして

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは一部の人間ですよね。笑

自分も布団は好きです。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/16 18:13

蝉は無いですが、


逆に、雨の日に道路に出てきて土に戻れないミミズを想像した事はある。 「お前無茶したな~」と・・・

成虫に脱皮できないですよね・・・固まって苦しむのかな、
それとも「八日目の蟬」より長生きするのかな?

あれ? コンクリートジャングル?
その蝉は、就活で失敗しまくって(焦り)いる、学生のようだね
いや、社会に出るに出られない(諦め)、人間界のニートかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのミミズは何なのでしょうね。

池に沈んでいたり、自分から出てきてる様子がありますよね。

セミ、人間の社会に例えたらそうかもですね。


生き物好きなので、セミの絶望考えたら本気ですごくかわいそうだなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/16 19:26

>あのミミズは何なのでしょうね。



雨が土中にしみこむ→窒息する→地上に出る→雨に流される
→晴れても下は舗装されている→潜れなくてひからびて死ぬ

だとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息が出来なくて出てきてるんですね。

出てきても潜れませんもんね。

不憫ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/16 19:48

時代の変化に取り残され、子供のころの自分に吹き込まれていた『正しいこと』だけではどうにもならない事態に直面したときにはもう手遅れ...という感じですかね。



ただ黙々と木の根っこから養分吸って大きくなって時が来たら上に出て生命を謳歌できる...そう思ってた矢先にアレですからね。
真面目を美徳と信じてただひたすらに勉強しかしてなかった人がいざ就活しようとしても企業への訪問など自発的な行動が全然できない、みたいな状態ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな考え方がありますね。

セミの場合は人間は加害者になりますからね。セミ自身の努力関係なく、人だったら寝てたら埋められてたような物だと思います。

セミはコンクリートの道路に適応出来なかったって言ったら、人が空を飛ぶ努力出来なかったみたいな事かもしれないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/16 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!