アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※IT業界未経験です!
初めまして。IT業界の実務はなく職業訓練レベルで今勉強中のものです。

質問主は今後
・本業とは別にITのスキルを身につけ、フリーランスではないけども仕事をこなせるように(副業としてキャッシュフローが欲しい)
したい。。

と考えています。

今、DB関係の仕事の内定が頂けそうです。主にAWSの事もするそうで、資格取得も会社から積極的に支援頂けるとのこと。
実務経験をつめるという意味では、次の転職の武器にもなるし実務経験に勝る経験は副業として案件受けるのにとても役に立つと思います。

あとは別の仕事の内定頂いてますが、全くIT関係ではない仕事です。(ルート営業)

両者を比べると、雇用形態、給料は後者の方がいいですが上記の自分の理想を叶えるのであれば前者の仕事を選んだ方が後々いいのでは?と思いますが、副業ベースで案件を受注するのは中々難しいことと思います。
基本的に会社員は会社の為のただの人員に過ぎないと思ってるので、後者の仕事を選択したら自分の思っている姿にはなるのは難しいかな(上記)と思います。
今はネットスクール等でも学べるので、後者の仕事をしながら、htmlやcss、PHP、cake等学んだ後に実際に仕事を受けれるかどうかも不安ではあります。

ランサーズ等みてもやはりスキルある人は多いですし中々未経験が入っていけるスキはないかな?と思います。

全く業界のことを知らないので舐めたことを言っているかもしれません。
経験者のご意見等、現在フリーランスで活動されてる方等の意見頂戴頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

やりたい仕事がIT関係であれば、後者のルート営業を選んだ場合、当然ですけど、そっち方面の将来性は厳しい感じがします。

それから、副業ベースでの案件受注って、難しい面があります。
それはセキュリティ面から、持ち帰っての仕事ができない案件がわりと多いからです。
ただ、そういう面で厳しい業務って、PHPを使うことが少ない気がします。
質問者さんがPHPを学ばれるのであれば、「持ち帰りOK」的な案件にめぐりあう可能性が高いかもしれないですね。

いずれにしても、日本のIT業界は、「資格よりも実務経験が大切!」という傾向があると思います。
「開発未経験ですけど、応用情報の資格もっています」という方と「資格全く持っていません。でも、開発経験が1年あります」という方であれば、後者が採用されると思えます。
ただ、最初は誰もが実務未経験なので、「そんなこと言い出すと、未経験者は採用されず、いつまで経っても、経験を積む機会がないじゃあないですか?」
となりますけどね。

>>今はネットスクール等でも学べるので、後者の仕事をしながら、htmlやcss、PHP、cake等学んだ後に実際に仕事を受けれるかどうかも不安ではあります。

私の場合、あたらしい言語とか、フレームワークなどの勉強は、GWとか、連休に有給をプラスしたりしてやや長めの休暇があって、それなりに集中できる日数がとれたとき、あるいは、長期の失業で時間が余っているときにやりました。
そういう意味では、後者の仕事をしながらでも、連休を全て潰す覚悟があれば勉強はできると思います。

ただし、それで「お勉強」したとしても、仕事の依頼が取れるか?となると、面接等で「実務経験がないんですよね?」と言われて、難しいと思えます。
    • 0

あなたの得意科目は何?

有るんだったら脇目も触れず突き進むべきでしょうね
    • 0