アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制高校、男です。
最近、髪の毛が伸びて量も多くなってきて、ヘアセットしても髪型が決まらず、気分が落ち込みます。
髪型が決まらないので学校に行こうと玄関を出ても「こんな髪型で外に出たくない」と思い、たまに休んでしまいます。学校に行こうと思っても恥ずかしくて行けません。

髪を切れば解決ですが、髪の毛が伸びて量が増えて重くなるとこんな事がよくあります。(2年前から)
決してナルシストなわけではないです。
外出する時は自分の容姿に中々自信が持てず、勇気が要ります。

これは完全に生活に支障をきたしてますよね、外でも人目が気になって生きづらいです。
醜形障害でしょうか?
心療内科に行こうか迷っています。

A 回答 (3件)

あなたが行くべきは床屋か美容室でしょ?


心療内科に行っても、髪が伸びなくなるわけでも、悩みが消えるわけでも、勇気が出るわけでもない。
髪の毛がボーボーでも気にならなくなるだけでは、余計に社会不適合者ですよ。

心療内科ってのは、避けられないストレスで生活に支障をきたして体調がすぐれないときに通う病院です。
避けられるストレス問題は、医者に治療できることはない。
    • good
    • 1

こんにちは



自意識過剰です。人は自分が気にするほど、自分のことを見ていませんから、気にする事はありません。そんな事より、勉強を一生懸命やって、難関大学にはいりましょう。

髪はいっそ丸坊主でサッパリさせでは。
    • good
    • 1

髪を切れば解決できるなら、わざわざ病院へ行く必要は無いでしょう。


仮に障害があったとしても障害とうまく付き合っていける方法をアドバイスされるだけですから、結局やることは同じ(髪を切る)です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!