プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月、就職試験を控えている高校3年生です。(就職先は海上自衛隊です)
私の学生(個人的に学ぶ事がほっとんど無かった意味の無い)時代がようやく…ようやく終わろうとしています。そして、長い学生生活で一つ疑問に思った事があります。
「学校での立ち位置は学力で決まるんじゃ…?」です。

長い長い学生生活で何か疑問に思った事は?と聞かれたら、真っ先にコレに行き着きます。
「学校で、理由は分からないけど馬鹿にされる(されてる)ヤツは、他と何が違うの?」
「学校で虐められていたり、周りから話しかけられない奴って他とどう違うの?」
皆さんも一度は思った筈です。何故?どうして?私の何がいけないの?と。(そう思う人には限りがありますが)
そんな私も、中高とそれほど良い立ち位置ではありませんでした。成績も、下から3番目とか10番目辺り。容姿や身体的な事で馬鹿にされた事はありませんが、何故かクラスの人と話す時はギスギスします。けど、話す人はそこそこいました。なのに、何故かギスギスしたり、バカににされたりします(お前は自衛隊無理だろう等)。
“バカにされる”の程度は?と聞かれると、遊びやイジリではなく、本当に馬鹿にされます。
まぁ、もう今になっては、気にするの事自体がアホらしいので、どうでも良いと思っているのですが、やっぱり疑問には残ります。
………やはり、成績なんでしょうか?学生の本文は勉学だから、それが出来ていない人は、軽く見ても、バカにしても(されても)良いという価値観なのでしょうか?
どうしても疑問に残ります。他の方の意見も聞きたいです。ご回答の程、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 答えて欲しい年代について、基本設定はしていませんが、出来れば中年の方や年配の方(大人)の意見が聞きたいです。これは固定概念かもしれませんが、私の思う「大人」は、年齢的に30代後半〜と思っているので。
    ご回答、宜しくお願いします。

• あと、コレは質問とは別の事で質問なのですが、今の学生の間では”陰キャ(一人でいる生徒や、群で行動しない生徒の事)“や”スクールカースト(校内の順位付けのようなもの?←私も良く知らない)” などの言葉を良く耳にします。私自身、学校というもの自体が、必要なのか必要でないのか分からないのに順位もクソもあるか…?と考えているのですが……この言葉は昔から存在していたのでしょうか?
    また、クラスで“気にされていた”でしょうか?こちらもお願いします。

A 回答 (2件)

頭が悪やつでもムードメーカーで思い遣りがあり友達が沢山いれば人気があります。

トップクラスの学力でも陰険で他人の悪口ばかり言う人間は嫌われます。

学力は人の才能や努力の結果なので高ければ多少は評価されますが、人間の評価はそれだけではありません。
    • 2
この回答へのお礼

そう思ってる人が、今の時代の学生(特に高校生)にどれだけいるんでしょうねー。

ありがとうございます。

高校時代の考え方はあっさり捨てましょう。

海自ですか?無事合格したとして、
海自での研修、学校、昇進:試験と試験の成績はどこまでもついて回ります。
その意味では、自衛隊の立つ位置は試験の点数です。
新たな世界で、頑張ってください!
    • 2