プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験生です。V模擬受けたら第1志望でD判定でした…。行けると思いますか??ちなみに内申点少し足りなくてもう上がる気がしません。

質問者からの補足コメント

  • 第1志望の高校の偏差値が50で、V模擬受けたら国51数54英48理53はだったんですけど社会がボロくそで39でした。先生からも完全に社会が足引っ張ってるって言われました。あと換算内申45必要なんですけど私の場合41です…。

      補足日時:2019/09/17 17:43
  • 補足1回目の、数学54とかのはV模擬の点数じゃなくて偏差値のことですを

      補足日時:2019/09/17 19:32

A 回答 (4件)

行けるか行けないかというのは「D判定」という結果に全て含まれているので、それ以上に踏み込んだ見解を聞かれても困ります。



いや色々言う人がいますが、大抵は「今からでも頑張ればなんとかなる」的なポジティブな返答ですが、そんなのただの気休めに過ぎない。D判定ってたしか20〜40%でしたかね。豊富なデータ(今風に言えばビッグデータ)持ってる会社がそう判定したんだから、素人の独りよがりな見解よりそっちのほうが信用できるはずだというのが正常な感覚です。

だいたい「頑張る」って、この時期だいたい皆頑張ってるんですから、他人よりひときわ学力伸ばすのは至難の業です。長距離走で自分がラストスパートするときには他人もやっている。いやごぼう抜きする人もゼロじゃないけど、そういう人がいることもコミコミの20〜40%なんです。

じゃあどうすればって、そのつもりで出願先決めるしかないでしょう。当たれば儲けもので受けてみる価値はあるけれど、落としたらどこも行先なくなるような計画は立てちゃいけないってことです。

なお内申点については詳しくないのでこの回答では考慮に入れていません。念の為。
    • good
    • 2

換算内申って、東京なら、、、2学期の成績一発勝負でしょ。


全科目3を取れば、39だからあと6 副教科で2科目、主教科で2科目4を取れば45になる。
それを目指す気がないなら、まあ、あきらめたらよいとは思うけど、、、
5科でV偏差50程度の高校受けるなら、2学期が終わるまでは、やるべきことはほぼ一緒。
最終的にどこを受けるかは、1月になってから決めればよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!頑張れば上がりそうな科目もあるので頑張ります!!

お礼日時:2019/09/17 19:30

それで「行ける」と思うのは余程の楽天家でしょう。


客観的に見て、行けると判断できる根拠は皆無です。
    • good
    • 1

まだまだ、あと4か月(以上)もあります。


諦めるには、まだ少し早いです。

あきらめたら絶対にそのレベルには到達しないばかりか、
滑り止めにも到達するかもわかりませんよ。

まあ、3科5科などの問題が絡んでくるなら、
早めの方向転換などが功を奏することもありますから、
塾行っているなら、そちらでご相談されるのが良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A