アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノーサイドゲームの最終回でラストワンプレーの際に
浜畑が倒れながら七尾にパスを出し、
ワンバウンド後ギリギリのところで七尾が蹴り上げてボールを取ったのですが、
あれはツーバウンドしたらいけなかったのですか?
取ってくれ…!って切実な顔してたのでボール落としたら試合終了にでもなるの?と不思議だったのですが…

A 回答 (4件)

あそこでいくつバウンドしたかどうかは関係ありません。


ラグビーはバスケのように時間で終わりではなく、時間終了時の攻守の流れが途絶えた段階で終了となりますので、一方の攻撃が続いている間はゲームが続きます。
一方の攻撃の流れが途絶えた段階でゲーム終了となりますので、
・バウンドするボールがラインを割り外に出る
。バウンドするボールを味方が拾い損ねて手に触れた(あるいは持った)後に前に落とす。(ノックオン)
・バウンドするボールを相手チームが手にするか、蹴り出す。

のいずれでもそこで終了でした。
ライン際を弾むボールに向かってくるのが見えた七尾が、ボールを拾いゴールに駆け込むなり、ラインを割る前に内側に蹴り込み継続するなりして欲しかった場面で、ご覧になったとおりに蹴り上げ継続、ゴールにまでゲームは続きました。
    • good
    • 0

ホーンがなってからのラストワンプレイですから、あのボールをワンバウンドでもツーバウンドでも転がった状態でも、相手選手が拾ってけりだせばそこでノーサイドです。



ドラマで「七尾、取ってくれ」の意味は、「相手チームより先に七尾が取ってトライまでもっていってくれ」という意味です。ツーバウンドしても七尾もしくはアストロズの他の選手が先に取れればいいのですが、ドラマの構成上、ドロップゴールの得意な七尾が、キックして拾い上げるという方が、単純に手で拾うよりも個人技を見せることになりますし、もし手で拾ってノッコンだったらそこで終わってしまいますから、さすがラグビーをやっていた監督ならではの場面だと思いました。
    • good
    • 1

あの形のパスでは2バウンド目も跳ねません。

地上にあるボールを拾い上げるとスピードも落ちるし、こぼす可能性もあるのでキックしてボールを揚げたのだと思います(シナリオにそう書かれていたというのが理由なんでしょうが)。
すでにホーンが鳴っている状況ですから、ノックオンでノーサイドになります。

さあ、ワールドカップだ。でも、ワールドカップの間、国内のゲームはほとんどなくなくなっちゃうんだよね。
    • good
    • 1

ラインから外に出たらその時点で試合終了となったので、出る前に蹴って自分でトライを決めて逆転、という流れになったのだと。



正直、ノーサイド・ゲームが終わってロスになってます。日曜の楽しみがなくなって、また日曜は月曜への憂鬱な気分だけになってしまった感じ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!