プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてシフォンケーキ作ってみたんですけど、まだオーブンから出したばかりです。これって成功?失敗?

見た目不味そうです(○´ー`○)

「初めてシフォンケーキ作ってみたんですけど」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こんな感じです。
    潰れたのでひっくり返しました。

    「初めてシフォンケーキ作ってみたんですけど」の補足画像1
      補足日時:2019/09/18 16:03

A 回答 (10件)

濃縮したカステラだと思いましょう


^ ^

シリコンでも膨らみますよ。ただ移す時に潰れやすいですが、それはシリコンの特性上諦めましょう。

レンジのオーブンだとアルミ不可の機種もあるから難しいよね。
シリコンで少しずつ慣らしていきましょう。本格的なオーブンやレンジも有るのは高いので、今あるもので何とか工夫して行きましょう。
レンジの高さによっては、上まで行ってぶつかる可能性もあるので膨らまないのかも知れません。膨らむ時に見てみると良いですよ。
タッパーで蒸しパンを作りどれだけ膨らむか試してみましょう。ホットケーキミックスや蒸しパンの素で出来ます。またサツマイモを使って丸めれば鬼まんじゅうも簡単に作れちゃいますよ。マグカップに入れてカップケーキも食べやすく作りやすいのでおススメです。

これで膨らめばレンジでも作れる自信有りますし、スポンジケーキスターターのキット使ってオーブンで試すのも良いですよ。

個人的にシフォンケーキとカステラは上の部分が好きで切り落としカステラを買うくらいなので1番美味しい所2つの味が楽しめる一回焼いたらそこしかない超レアなので切り落として自分で食べましょう。作った人の特権として美味しい所頂きましょう(^ ^)

予熱多めにね。そうすると中まで火が入りやすく焼き目も余り付かないです。次回はきっと上手く行くから大丈夫です(^^)

メレンゲも良く出来ていて素晴らしいですよ(^ ^)
楽しく美味しく頂いちゃいましょう
( ◠‿◠ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!カステラだと思う事にします(๑'ᴗ'๑)

逆さにしようと、ひっくり返したらすぐに落ちてそのまま潰れました。

レンジのオーブンだと、アルミ不可の機種あるんですか…
では、アルミ型でやる場合は説明書しっかり読まないといけませんね。
最近オーブン使う機会が増えたなので本格的なオーブン欲しいですが今あるオーブンレンジもまだまだ使えるし買って2年も経ってないから買い替えはもったいないし使える物を粗末にするのも考えものですからね〜。
買い替えの時がきたら良いオーブン買います!

メレンゲは難しく考えてましたが初めて作ってみてどんな物かわかったので勉強になりました^^*

オーブンはしっかり余熱ですね!
色々沢山教えてくださりありがとうございます*°♡

お礼日時:2019/09/18 18:51

クリームで隠してしまえホトトギス!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

クリームあれば凄く良いのですがクリームまで作ってないです。
絶対あった方が良いですよね!

お礼日時:2019/09/18 18:53

最初からプロ並みには中々・・・


あなたが一生懸命作って気持ち入ってるならそれはそれであなたなりの大成功ですよ。
自信を付けて次も大成功祈ります。
私ならその場ですぐ完食してあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね!
シフォンケーキとは少し違う感じですが、食べれるだけ良いですよね^^*
材料と手間が無駄にならなくて良かったです。

お礼日時:2019/09/18 18:53

初めてでこれだけ出来れば成功ですよ(^^)


シリコンはくっ付かないから外す時すぽっと崩れやすいので、シリコンでこれだけ綺麗なら大丈夫ですよ。

しっかりしたものだとカステラみたいで私は好きですよ。(^。^)
カステラと思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

林檎さん、厚さが6cm位しかないんです!(笑)
シリコンだと厚さでないわけではないですよね(˙˙*)?

味見した感じもカステラっぽいな…と思いました(´இ﹏இ`)

まあ、食べれるだけマシですね!
こんなんでも娘は食べたがってたし。

お礼日時:2019/09/18 16:35

最初から180度は、温度が高かったんでしょうね。


次は170度か160度で約1時間近くかけて焼いた方が良いでしょうね。
あなたのレシピと、使ったオーブンが何なのかよく解らないので大まかなアドバイスしか出来ないけど、成功したシフォンは、型の底部分も綺麗な焼き色になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度が高かったかも知れませんね〜。低温でじわじわ焼く感じですね!

今までお菓子作りとかあまりしなかったから、温めメインで考えて購入したのでレンジメインの丸皿の安いオーブンレンジなんですよね…
買い替えたいけどもったいないので一応焼けるから使ってますが…

やっぱオーブンも良いのでないとダメですよね!

色々とアドバイスくださりありがとうございました(*' ')*, ,)ペコリ

お礼日時:2019/09/18 16:32

>>6cm位しか厚さがないシフォンケーキです


あららららら……
アルミの型がいいね
オーブンの温度を少し下げて、今度は長時間焼くといいよ。
生焼けだったから、膨らみ切ってなくて、ボトッと落ちたのかも。
オーブンの癖もあるから、温度は、調整してみるのも良いと思います。
少し焦げが気になったから、温度下げてみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やっぱり薄いですよね。
普通のスポンジより薄い位。

中はまだ焼けてないのに上に焦げ目がついてきたので、途中からアルミホイルをシフォンケーキの上に乗せて上が焦げない様に焼きました。

串をさして中の焼き加減を確認して、もう少し焼いた方が良いかと思い180℃から170℃に下げてさらに15分位焼いてみたのですが…
中は焼けてるみたいです。

お礼日時:2019/09/18 16:01

割れたらあかんちゃうの

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

シフォンケーキ上は割れるみたいですよ。
でも、切り込み入れなかったから汚く割れたみたいです ꉂꉂ 笑*

お礼日時:2019/09/18 15:45

形より味勝負です、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.涙…

お礼日時:2019/09/18 15:21

>>めげずに次回頑張ります!


卵を泡立てる時、人力で泡立ててる?
それとも機械で?
もし、機械を持っていなかったら、これを機会に買ってみては?
かなりきっちり泡立てないと、油を入れる時や小麦粉を入れる時に泡がヘタる。
それから、シフォン型は、真中が開いてる型の方が良いよ。
ワインボトルとかに、焼いたシフォンを型越しで裏返して差し、一晩冷ますためにあの穴はあるから。
写真の状態のまま覚ますと、それだけでもシフォンが潰れちゃうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ハンドミキサーで泡立てました。
何も知らず、シリコン型を買ってしまいましたが、アルミ型で真ん中空いてる方が良いみたいですね!
ひっくり返したらボトって落ちました^^;
潰れました。
6cm位しか厚さがないシフォンケーキです(´இ﹏இ`)

お礼日時:2019/09/18 15:25

シフォン型の淵から、あふれるみたいに盛り上がっていれば成功です。


ふくらみが弱いのは、小麦を入れてから混ぜ過ぎか、シフォン型の内側に油を塗ったか。
上部の割れ目は、焼き色が付く直前のタイミングで、スパテラ等で切れ目を入れれば、キレイな割れ目になります。
あとは生地の目の細かさですね!!
一晩我慢ですね!
楽しみ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

溢れてないです〜‪( •̥ ˍ •̥ )‬
アドバイスありがとうございます!
めげずに次回頑張ります!!!

お礼日時:2019/09/18 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!