プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は美容室に勤めています。
お客様で頬のあたり、耳などの皮膚の表面が剥けて汁がぐじゅぐじゅしている方がいます。
ご本人はけろりとして治らないのよー、なんて言ってますが
汁の出ているところに髪が引っ付いてとても気持ち悪いですし移らないのか心配です。
美容室で飼っている犬がいるのですが、その患部を舐めたりします。
で私が調べたところ、有棘細胞がんの症状に酷似しているのです。
もし違っているとしたら失礼な話ですが保健衛生的な事も気になりますし人に、又は犬に写ったりしないのでしょうか?
ガンでなければ同じような症状で考えられる皮膚病はありますか?
宜しくお願いいたし。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

気分を害されたのでしたらスミマセン。しかしながら美容室には色々なお客様がいます。
    インフルエンザでも平気で来られる方もいます。
    その場合他のお客様に移すといけないので、とお断りも出来ますが、こちらでわからない病気ですと予防のしようがありません。あそこの美容室で皮膚炎が移った。と、言われる危険性もあります。好んで犬を抱っこする方に、やめてください、とも言いにくいものです。
    移る。可能性があるのかどうか、こちらで出来る予防線ははっておきたいのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/18 23:57

A 回答 (2件)

まず、なぜ犬が舐めるのかが意味不明です。

犬に感染る心配より、犬の雑菌がその人に感染る方がもっと心配です。

皮膚病も色々あります。ヘルペスとか。
    • 0

https://ganjoho.jp/public/cancer/squamous/index. …
有棘細胞がんの事。

私は乳がんとバセドウ病をしています。”有棘細胞がん”と言うのを知らずネット検索し、上記の説明を読みましたが、あなたのお勤め先のお客様の症状とはちょっと違うのでは??と感じました。またご本人がガンだと言われていないのに憶測でうつらないのとか、気持ちが悪いとか、ちょっとお客様を侮辱されている様にも感じました。どの位のご年齢の方か分かりませんが、ある程度の年齢になると脂漏性皮膚炎とか、他にも色んな皮膚炎が有ります。私は耳の後ろがカサカサしたりグジュグジュしたりしていますが人にうつした事はありません。
 ”失礼な話ですが保健衛生的な事も気になりますし”と言われるなら、犬に舐めさすのを止めさす事も、衛生面で大切な事ではないのかと思いました。
ガンは移りませんし、モラルの有る大人なら、人にうつる皮膚炎を隠して堂々と美容室に行く方も少ない様に思います。

最後に老婆心ながら・・・”写る”は、写真に”写る”で使う漢字です。
この回答への補足あり
    • 0