アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

講習についてです。
どうして数学の先生って、生徒に答えさせるときに分からなかったら怒るんですか?間違ったら怒るんですか?
わからない問題って何問も解いてたらでてきますよね?
それも先生のやり方で黒板に書き始めるわけで、要は事前に出された講習課題プリントにのってないやり方でやるんです。だからその先生のやり方で私たちは解いてきていないことがあったりするんです。(私たちの学校では数学を3つのクラスに分けていて、先生は3人体制で行ってるのでそれぞれでやり方が違ったりします。)
それで私が受ける時の講習の先生が普段習ってない先生なんです。だからその先生のやり方を知らないで当てられてわからなくて「予習が足りない」とか「全然分かってないね」とか、言われてしまいには怒りだします。もうほんとにつらいです。ほんとは数学だけ出ないで途中から学校に行きたいくらいです。
どうして間違ったらはぁーーーとかあからさまなため息ついたり、知らないやり方で解いてって言われて必死に計算しようとしたら大した時間も経ってないのにまだ??遅すぎる。とか言われなきゃいけないんですか?ひどすぎませんか?それとも私が甘いだけでしょうか?
正直にそのやり方は分かりませんと言うべきですか?
わからない問題があるはずなのに、すべてわかってる挺で授業を進めるんから、置いてかれるに決まってるし、かと言って1回間違ったらそこからもうターゲットにされます。

A 回答 (4件)

先生の教える能力が足りないから、怒りとして貴方にあたっているだけです。

とりあえず、学年主任や教頭先生に相談してみてください。
    • 0

数学の先生が怒るのではなく、あなたに数学を教えている先生が怒るんですね。

数学教師全体の問題では無いです。

頭を捻っても出てこないとわかっている答えを探しても、
「私はそのやり方を教わっていません」と言っても、
その先生はきっと嫌なリアクションするでしょうから、
はっきりと言ってしまって自分のターンを終了してしまった方が楽かも。

その嫌な先生を見返すために予習をすれば、成績アップに繋がりますよ。
    • 0

正直に言うべき。

相手は知らないかも
    • 0

まあ、その先生が変わっているとか、その先生が先生としては未熟だとかの状況があるのかもしれません。

ですが、同じ学校の三人の数学の先生の内の一人なのでしょう。 ということは、その先生の授業を受けている生徒もいるのでしょう。 その先生の授業を受けている生徒さんは、その先生をどう思っているようなのでしょうか。
どの先生も、授業のときと講習のときで、少しやり方が違うということも考えられます。 授業は初めて教えるのだから丁寧に教える、基礎が授業や予習で生徒にはもうできているということを前提にして、突っ込んだことを講習ではやって、受験に備えようと先生はしているのかもしれません。
受験では、全く他の学校で学んできた生徒さんにもどの先生のどのような教え方をされてきている生徒さんにも、「これを解いてご覧なさい」と出題して、解けなかったり、答えを間違えたりすれば、不正解として扱うのだから、学校の中で行う講習でも、どの先生のどういう授業を受けてきたのか、事前に配った講習課題プリントを生徒さんがどうやってきたのかを、先生としてはあまり気にしないで、《生徒はすべてわかってるべきだ》《この講習では、多くの問題を生徒が解くことで、理解を確かなものとし、素早く解ける訓練をしていく》と考えているのかもしれません。

講習の目的が、「授業について行けない、遅れてしまった、置いていかれそうになっている生徒さんにたいする補講」というものであるならば、分からなくて立ち往生している生徒さん、飲み込みが悪くてぱっぱと解けない生徒さん、計算が遅い生徒さんがいても、補講をする先生がため息をついたり、「まだ??遅すぎる」と言ったり、生徒さんを怒鳴ったりするのは、マズイやり方です。 そういう状態ならば、『先生がため息付いたり、強い言い方をすると、私はやる気が全くなくなります。この講習の目的はなんなのですか』と先生に強く抗議するとイイと思います。

講習の目的が、「受験のための特訓」で「通常の授業とは一段二段と違う厳しい特別訓練」であって、「講習で解く問題は、難度が高い問題で、工夫や計算能力を求められ、公式などをたくさん知っていないといけない問題をメインに取り組む」ということならば、同じ先生の講習を受けている他の生徒さんがその講習をどのように受け止めているか、やる気をなくしているかをみると良いと思います。 同じ先生の講習を受けている他の生徒さんの多くが「この先生の講習はほんとにつらい、ほんとは受けたくない」と思っているようなら、その生徒さんと一緒に、生徒さんの実感を先生に伝えるとイイと思います。
    • 0