アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋と言えば味覚の秋!
お家で美味しい焼き栗や焼き芋を手軽に作る方を教えて下さい。
本格派ホクホクネットリ焼き芋や栗をレンジやフライパン、魚焼きグリルで出来ると嬉しいのでよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 栗の簡単な剥きかた教えて下さい。
    剥けなくてホジって食べているのでお願いします。

      補足日時:2019/09/19 20:26
  • オーブントースターは電子レンジのトースターですか?

      補足日時:2019/09/19 23:57

A 回答 (6件)

栗はやめとけ〜。


皮むきがしんどい。

焼き芋にしとこう。
レンジ専用のアルミ箔がある。

ちなみに、里芋やかぼちゃの煮っころがしだってホクホク美味いんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/19 23:55

サツマイモを濡れ新聞で包み


アルミホイルで包んで
オーブントースターで焼きます。(芋の大きさにもよりますが、20分ほど)
ホクホクのお芋さんが できます。

栗ご飯を作る時は、生の栗を剥くのに 専用の栗むきを使います。「栗くりぼうす」とか言う名前で 売ってたと
思います。
以前は包丁で剥いてたので 手が痛かったんですが
専用の道具で 簡単にむけます。
焼き栗は その道具で 鬼かわの一部を切って トースターで焼くと 良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/19 23:54

美味しい となれば、石焼ですね。



鍋に石をひき詰めて、蓋をして焼きます。
石からの 遠赤外線効果で、美味になりますよ。

石は、小さめの丸みのある物がお勧め、ホームセンターで、ご購入出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焼き芋の石ホームセンターに売っているんですね!知らなかったです。
フライパンの他に炊飯器に石を入れても上手く行きますか?

お礼日時:2019/09/21 12:16

栗は知らないけど芋ならば...。



芋を新聞紙で包んで水を含ませる。
電子レンジで加熱。

または

炊飯器の窯に少し水を張り、その中に芋を置いて炊飯スイッチを入れる。
縦半分に切るなりして窯の底面に密着する面積を増やすと効果的。
甘い香りが部屋中に立ち込めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
炊飯器は盲点でした!芋と炊飯器の接地面が少ないと上手く行きませんか?
また、水は度のくらい入れれば良いですか?

お礼日時:2019/09/21 12:14

お礼拝見…。


たぶん、密着する面積が少なかったら熱が上手く伝わらずダメだと思います。
水なしだと空焚きに近くて焦げるでしょうし炊飯器も壊れるかもしれません。
かといって熱がきちんと伝わる程度に水入れたら茹でるのと大差ないと思われます。
というわけで底面に密着させて並べたらひたひたになる程度。
焦げ付かず、かつうまみとかが水に溶けてしまわないよう少なめにという加減は芋の種類や炊飯器のスペックによりけりなんで、初めは水を多めに入れて試行錯誤するほかないでしょう。

炊飯器 焼き芋
これで検索すると色々レシピがHitします。
密着させなくてもイケるようですが、ふかしたり茹でるのと大差ないような仕上がりになってしまうのでは。
焼き芋に近づけたかったら、炊飯器の電熱器からの熱を直に伝える必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
隙間にアルミホイルやったら金物臭く成りますかね?

お礼日時:2019/09/25 19:53

トースターは パン焼きのトースターです。


電子レンジにいれるなら
アルミはやめて
濡れ新聞だけで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!