電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおりなのですが、市街化区域と市街化調整区域のメリット、デメリットをそれぞれ教えて頂きたいのです。
中古住宅を探して居ますが、何年か先に立て替えをする予定です。それももしかしたら転勤などにより売る可能性もあるので先がよめないのですが、とりあえずは売りやすい物件で土地が広くて建物は二の次に考えています。私のような場合どちらの方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

先の方も書いておられるように、市街化調整区域ではいろんな規制があり難しいです。

買うにしても調整区域ではローンが出るか?という問題もあると思います。
将来売却の可能性があるなら、やはり立地を第一に考えるべきです。中古住宅を買って将来売るとなると、その時点では土地の値打ちだけ、という可能性が高いでしょうから。立地を考えれば、調整区域はまず考えられないでしょう。
それと、売却も考えてということなら、土地が広ければいい、ということではないです。広ければそれだけ価格が上がるでしょうから、売れにくくなることもあります。そちらの地域の一般的な住宅の土地の広さの物件を探すべきでしょう。
    • 0

市街化調整区域内は原則建築禁止になっています。

新築も建て替えもです。

もちろん例外的な適用を受けることが出来る場合もありますが、最近更に法律が厳しくなりましたので、やめた方が無難です。少なくとも購入しても転売は難しい、価値の低い物になります。
    • 0

市街化調整区域は文字通り市街化することを調整している区域ですから、規制があって立替等が困難です。

市街化区域のほうを選びましょう。
    • 0