アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ニキビを潰して3週間くらい経ったのですが、跡が残ってます。
これって一生残るのでしょうか?それとも治りますか?
また、どうすれば早く治るかも教えてください!

A 回答 (2件)

赤ニキビは皮膚に寄生する常在菌が毛穴に侵入し、分泌する皮脂が毛穴を塞いで炎症を起こしている状況で、毛穴の中心で膿がたまります。

膿を取り除くことで腫れが引きます、皮膚科の専門医療ではニードルという針のような器具でニキビ先端を刺し、膿を取り除きますが、消毒にて衛生面に配慮した治療が行われます。
指でつぶした場合、跡が残ると言われていますが、皮膚の質によって個人差があります。
ニキビは皮脂分泌や成長ホルモンに影響されると考えられており、丁寧な洗顔と肌ケア、動物性油脂を含む食べ物を控える、適度な運動で新陳代謝を高めるなどが必要です。
月の表面にできるクレーターのような跡でなければ日数が経つことで次第に薄くなるでしょう。
    • 0

跡は茶色くなっていますか?

経験上、基本的に日焼けなどすれば跡はシミとなり残りやすいですよ。
年齢によって対処は多少違うと思いますが、学生さんとかでお若いのであれば思春期ニキビだと思うので出来るだけ清潔に髪の毛が触れなようにしたり、優しく洗顔したり、洗顔後はオロナインを塗ったりすればいずれ無くなると思います。
ある程度年齢がいかれてる方でしたらやはり皮膚科へ行ってニキビ用の薬を貰って対応されるのが良いと思います。ストレスや食生活が大きく関わっていると思われます。
    • 0