アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職して地元に戻るか悩む26歳女です。
とても悩んでいます。相談に乗って頂きたいです。

20歳で東京へ上京しました。地元は東海地方で比較的都市部です。
第一志望の部署に異動となり、この仕事は4年目になりました。やりがいがある反面、精神力と体力を必要とする内容です。

大きな責任を一貫して一人で担当する仕事でした。正直自分では抱えきれないような場面もあり、その責任感が重すぎて辛いです。

元々小心者な性格のため、その責任感に潰されてしまいました。3ヶ月前より、1ヶ月に1度ですが嘔吐しています。ふらつく回数もこの半年間でとても増えました。健康診断は痩せすぎて要医療と診断。ストレスチェックにも引っかかり、産業医面談も実施。その結果、先生には心療内科を勧められました。友達からは痩せてしまったねと、この4年間で頻繁に言われるようになりました。

これは良くないと思い、先日会社に相談しました。全国区の会社でしたので、部署異動とともに地元へ帰ることを相談しました。しかし上司からは、部署異動は可能だが異動先は変わらず東京でどうかと言われています。エリア管轄が異なるため、地元へ帰るのは難しいようです。
また上司から「部署が変わればストレスも減るし症状も良くなる。だから地元に帰る必要は無いのでは。論点がズレてるよね。」とも言われてしまいました。それが正しい考え方なのかも知れないのですが、私は地元で身体を休めたいのです…

幼い頃から地元愛が強く、上京後はある程度仕事をしたら、いつかは地元に帰る予定でした。体調を崩した今がその時ではと感じています。

結論としては
①東京の異動先で仕事を続ける
②地元に帰り転職する
の2択で考えています。

この会社に留まるメリットは給料、福利厚生、知名度です。正直手放すのは惜しい会社です。

もし転職する場合には、就活時から憧れていた職種に挑戦しようかとも考えています。当時は学歴が届かず書類選考で落ちていました。今なら資格取得もしましたので、これまでの経験を活かして採用してもらえる可能性があります。ただ、今まで頑張り続けたので、少し休憩したいなというのが本音です。そのこともあり、①②で気持ちが揺れています。

両親は身体を心配してくれています。会社を辞めて実家から新しい職場に通ってもいいとまで言ってくれています。

皆さんのお声をお聞かせください。
人生の先輩方、宜しくお願いします。

余談ですが参考までに…
最近数年ぶりに彼氏ができました。学生時代の同級生ですので地元が一緒です。ただ、彼は全国転勤なんです。正直結婚については付き合い始めたばかりなので、まだ深くは話していません。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

彼氏の事は今後どうなるかどうか全然未知数なので放っておくとして

文からは地元に帰りたい帰りたい帰りたいって言ってるようにしか見えませんでした
サクッと辞めて一旦休憩を挟んでから転職活動されてはいかが?

①を選んでも②を選んでも、その時、なるようにしかならないです

私はハラスメントで精神科に通うようになって
辛くて在職中に転職先を見つけて退職しすぐ勤めだしましたが
結局そこでもハラスメントのトラウマから心身を再度崩してしまって
半年以上療養してから再転職しました
ゆっくり休養することも大事です
転職時には体重や体調も戻して万全の姿勢で臨んだ方が絶対に良いし
まだ若いのだから焦る必要もないです

とりあえず退職して無職(どうせなら雇用保険を貰いましょう)の間
生活費がカツカツで苦しいってことの無いように貯金を確認してから
退職するのが望ましいと思います
お金に余裕がないと、転職が上手くいかない場合があるので…
例え雇用保険を沢山貰えたとしても
半年以上は無職でも余裕で暮らせる貯金は不可欠です

あと、雇用保険を貰うつもりなら、通院先で
病気理由で退職の証明書を貰えるよう手はずを整えておいて下さい
そしたら退職後早ければ1か月内に支給されます
通院先で相談して置いてくださいね
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文からは帰りたいって言ってるようにしか見えないとのお返事、ごもっともです。また、どちらを選んでも、その時、なるようにしかならない、というお言葉も胸に響きました。今自分が一番望んでいることは何か、見極めながら、進んでいきたいと思います。

彼との結婚が第一ポイントですね。

それによって現職なんか、どーでもいい事です。
彼について行って、パートでもアルバイトでも
出来るし。少なくとも、現職のメリットなんて
言ってる様な状況じゃないはずですよ。

全部崩れたら、さぁどうします。
何が大切か、考えてみて下さい。

元気に生きているから、何でも出来るんじゃない
ですか。笑って・おいしいご飯食べるのが1番。
私も、精神神経科通院から転職しましたけれど、
仕事の為に生かされてる訳じゃないので、担当医
から良くなってる(おだて!)と言われる日々
です。神経質に無駄な気遣いが無い分、確かに
落ち着いてきますけれど。

これ以上、ご自分を責めないで素敵な地元へ戻ら
れてみませんか。皆がやりたくても出来ない事なん
ですよ!お続けになる様でしたら、国立病院を紹介
しますが診療から嫌になってきますよ。
その前に、本当の自分が待っている処へどうぞ。

また、彼の転職先?から未知の場所への引っ越し
へとなるかもしれませんが、その冒険の方が遥かに
大切。新しい自分探しだってできますよ。

誰が何と言おうと、過去は終わった事。
今、そしてこれからを大切にして下さい♪

(A)C は嫌われます。
    • 1
この回答へのお礼

学生時代を共に過ごしたということで、彼には大きな安心感があります。ただ彼は将来のことをそこまで深く考えてはいないようなので、結婚に結びつくかはわかりません…

仰る通り、元気に生きていけることが重要ですよね。本当の自分が待つべき場所に帰れるよう、一歩踏み出そうと思います。

体は資本です。

地元に戻ってストレスが解消できるなら、それが一番。
まだまだお若いですから、地元で新しい憧れの職種にチャレンジしてみては?
    • 1
この回答へのお礼

確かに、体が資本ですよね。地元は気兼ねなく過ごせるので、気持ちが和らぎます。転職の道も視野に入れて進めていこうと思いました。

鬱になる前に

転職に1票…( ̄ー ̄)
    • 1
この回答へのお礼

転職も1つの手ですよね。自分の身体最優先で考えていきます。