アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を辞める時、なんて言えばいいですか?
5回目の転職なんですが、原因はハローワークに記載の賞与、年間休日が違い実際のところ年収200万もらえるかどうかだからです。

基本給はいえば何とかなりますが、賞与、年間休日は年による、年俸によると言われたら何も返せないのでいえません。
10年以上働いている人がいるのですが、ボーナスも一カ月で昇給もなしで長期休暇も3日ほどらしいのでハローワークの年間休日の記載は良かったのですが
話を聞いて実際は違うとわかりました。

A 回答 (4件)

>ハローワークの年間休日の記載は良かったのですが話を聞いて


>実際は違うとわかりました。

まぁ、人を騙さないと人員を確保できないのでしょう。ですが、賞与は業績に左右
されますし、繁忙期だと土日出勤・残業は普通にある事ですよ。

だけど、嘘はいけませんな。会社も面接時なり説明しないと。「ウチ、残業・土日
出勤ありますけど大丈夫?」とかね。確認も必要でしょうが、これとて嘘を言われ
たらねぇ・・・。

>年俸による
年俸制なら求人にその記載はあるでしょう。してないのはNGでしょう。

どうしても許せないなら、仕事人・スナイパーにでも依頼して懲らしめて
あげましょう。
    • good
    • 0

仕事を辞める時、なんて言えばいいですか?


 ↑
辞めるのに、理由を告げる法的義務は
ありません。
せいぜい、自己都合で、結構です。



話を聞いて実際は違うとわかりました
 ↑
失礼ですが、5回も転職していて、
それでいてハロワの情報なんてウソばかり
ということを知らなかったのですか。

実際と違うのが普通です。
それで納得出来ないと、永久に転職を
繰り返すことになりますよ。



○ハローワークの求人票と実際の労働条件が違っていたという場合は、
厚生労働省が設置した『ハローワーク求人ホットライン(03-6858-8609)』
に電話相談することができます。
該当企業について事実関係を調査の上、必要があれば指導が入ることになります。
    • good
    • 0

5回目の転職で面接の時に給与とか休みとか普通聞きませんか?


ハローワークの情報を鵜呑みにするとかおかしいです。
    • good
    • 1

まずは、労働条件通知書の提示を求めてください。



で、ハローワークの求人情報と比較、違ってるならハローワークの求人情報に合わせてもらうように話し合い。
話し合いの際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録、録音しておきます。

改善されるなら、そのまま継続勤務でして問題解決。

改善されないのであれば、
「労働契約の締結に際しハローワーク経由で提示されていた労働条件が、労働条件通知書に提示された事実と著しく相違したため」
って理由で退職の申し出を行います。
失業保険の給付や再就職に際して有利な会社都合相当での退職として処理できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!