プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※かなりの長文です
起立性調節障害の中学二年です
僕は今精神的な悩みに苦しんでます

悩み【 詳しく】
〇勉強→学校の勉強は好きですし、ついていけます。だから学校にも行きたいです
しかし僕は過度なストレスが起立性調節障害の原因と言われストレスを解消しろと医者の方に言われましたが、それから僕は症状が酷かった為休む日が多くなりました。しばらく経ってから勉強の面で(結果追いつけてましたが)追いつけるか・テストには間に合うかなどの不安が出てきました。日が経つにつれて増えていきました。僕は週に4回の塾もあるため行ってましたが、ストレス解消が全くできずストレスが増えていくばかり。いつしか勉強が嫌いになってました。今でもあまりしたくありませんが大事なことなのでずっとしています。でもこのままだと勉強や他の悩みに苦しめられていくのではという不安まで出てきています。(来年は勉強で忙しいのは分かってますが)勉強とプライベートの時間の両立ができず悩んでます
〇学校→先程も言ったように僕は過度なストレスが原因発症時症状がとても酷かったです(今は症状は完全におさまってませんがそれより精神面が辛いです)学校を休むこともすごく多かったです。来年には受験です。僕は公立を受けるつもりですが、出席日数や内申などの心配もあります。また、行事にも出れませんでした。でも親は病院に連れて行って薬を飲ませるのみで協力してくれません(今でも)カウンセリングも当てにならず…誰にも悩みを相談できないため今でも暴れたいほどのストレスが溜まっています。だから毎日明るい顔をして友達や先生と関わることが辛いし、体調不良の日もまだ多くあり、学校の楽しみ方も分からない…とても悩んでます
〇友人関係→別にいじめという訳ではありません
でも僕は親友と呼べる友達がいません。クラスでは皆仲が良いのですが特別仲の良い友達もいません。また、体調不良で休む日が多いため僕をズル休みだという人も中にはいると聞きました。なので遊ぶ機会も少なく、別に楽しいと言うわけでもありません。
【付け加え】→〇僕が病気になった原因は家族が体調不良でも毎日塾に行かせ、無理に勉強させたことでは?と医者に言われました。僕には特別仲の良い友達がいないため、僕と多く関わるのは話を聞いてくれなくて自分勝手な家族だけです。しかも自分は悪くないと言い張って、僕と関わってくるし、周りには原因を言ってません
いい人ぶる家族が嫌いです

〇悩みの件
〇学校の楽しみ方
など教えてください
自分の意見で結構です

※自分勝手な質問ですみません
僕以上に苦しんでいる人がいるのは分かってますが…これ以上何かあると爆発して暴たりするのが怖いんです
皆時間経過だから病院も変えられないし…

A 回答 (1件)

同じく、起立性調節障害のものです。

私も中二は半分ほど休んで、家では何もしていませんでした。今は公立の高校生です。1つ言っておくと、勉強はしといて損はないです。親にどうこう言われようが、結局は自分の人生だと私は思うので、出来るだけ後悔のないようにするのがいいと思います!
2年から3年でクラス替えはないのですか?クラスも変わると環境も変わるのでそれにかけてみるのも個人的にありだと思います。参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!