dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日興味本位で電話によるアダルト情報番組にかけてしまいました。「18歳以上の方」「18歳未満の方」「規約を聞く」と3種の番号案内の後「18歳以上の方」へ進んだところ「会員登録完了」と流れた後利用可能になったようでした。いきなりで怖かったのでスグに切ったのですが、1週間後テープによる「登録料未払い」のアナウンスがかかってきました。「ご不明な点は・・・」と電話番号を通知していましたのでかけてしまい話を聞いてみると「何月何日何時何分に何分間・・・」と説明されそれは正解でした。

こちらの落ち度として「規約を聞かなかった」「業者に連絡してしまった」という事がうかつだったとは感じていますが、料金が3万円と大きいため利用意思はあったにせよ、悪徳なモノではないかととも感じているので支払いがためらわれています。

このような場合、登録は有効となり料金を支払わなければいけないのでしょうか?でももし、その業者がきちんとした会社で督促のため警察など法的な手段で出てきたり、電話番号から住所などコチラの所在を調べてきたりして解る事は有るのかがとても心配です。

この手の質問はネットサイトでは多く質問回答されていましたが電話というと情報薄だったので質問致しました。バカ相手にご面倒とは思いますが、経験者の方または関係者の方、どうぞおチカラをお貸しください。

A 回答 (2件)

初めのアナウンスにはいきなり登録されるということがアナウンスされていなければご質問者は承諾したことにはなりません。

また規約を聞かなかった点については、確かに落ち度ではありますが、しかしアナウンスで必ず初めに規約を聞くように強く指示していたり、初めは規約を聞かなければ先に進めないようになっているのでなければ、その落ち度をもって契約の意志があったとはみなされません。
現在は消費者保護法もあることからご心配には及びません。

>登録は有効となり料金を支払わなければいけないのでしょうか?
必要ありません。

>その業者がきちんとした会社で督促のため警察など法的な手段で出てきたり、
警察は民事不介入なので関係ありません。

>電話番号から住所などコチラの所在を調べてきたりして解る事は有るのか
弁護士に依頼すると弁護士会照会という方法で住所・氏名は特定できます。
しかし3万円の債権にそれをやるのは弁護士への依頼料を考えるとメリットはありませんのでまずやりません。
    • 0

電話番号から住所、加入者がわかるソフトがあるようです。

この冬、お歳暮を贈るため某デパートに出向きました、送り先の住所も控えて行ったのですが、電話番号を入力しただけで、住所、氏名が出てきて驚きました。
過去の送付データーが残っていたわけではないようです。
    • 0