プロが教えるわが家の防犯対策術!

通販にないバイク
バイクの探し方についてなのですが、通販をしていないバイク屋は多いでしょうか?
また、通販をしているが通販に記載していないバイクもあると言ったケースもあるのでしょうか?

グーバイクなどに載っていないがホームページには載っている
ホームページにも載っていないが店頭在庫はあるなど

A 回答 (3件)

中古探しが前提として回答します。



バイク屋のほとんどは個人経営で、自前のWebサイトを持っていない店も少なくないです。

自店のサイトを通して中古販売をしている個人経営のバイク屋は多くはありません。せいぜいブログに中古情報を載せておく程度。そのブログも更新が何年も停まっている店もある。
小さな店は、販売サイト構築にお金や人員を割く余裕が無いです。だから、グーバイクのような中古販売仲介サイトが成り立っているのですよ。
仲介組織に加入していない店もあります。そのような店は、店頭販売だけです。

中古を探す基本は「足で探す」です。質問者さんが実際に近隣のバイク屋に電話して希望車種の中古があるか尋ね、もしあれば店に行って自分の目で状態を確認するんですよ。(この時、店主の人となりや店の個性(4メーカー全て取り扱っているとか、常連ばかりで初心者は入りにくいとか、逆に初心者歓迎で初心者向けツーリングも催行してるとか)を確認出来ます)
初心者が、数枚の写真だけを信じて、遠方の店から中古を買うのはお勧め出来ない。必要な情報が、写真に写っていないことも多いですし、地元で整備を引き受けてくれる店が見つかるかも分からないから。

業者オークションに加入しているバイク屋なら、予め希望車種やカラーや程度や予算を告げて、全国の加入店が出品する中古バイクの中から競り落としてもらうことが出来ます(出品されていて、価格が予算内に収まれば、という前提は付きますが)。これですと、地元のバイク屋を通して買うことになるので、購入以降の整備については心配ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
バイク探しに生かします

お礼日時:2019/09/26 08:43

載せてないほうが多いんじゃないですか 電話で確認するのもいいと思いますがいい加減な店員が適当な返事をする場合もあると思うので足を運

んで確認した方がいいですね
    • good
    • 0

中古車のことですか?


ネットに情報が載ってない中古車は世の中にゴマンとありますよ。
個人経営の小さなバイク屋とかカスタム中心のショップなど店の性格や規模は千差万別だし、ホームページさえ持っていない店だってたくさんありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/09/26 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!