プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香港デモが続いています。
状況的には、「革命」あるいは「中国からの香港独立」という勢いを感じさせます。
当然ですが、中国はそんなことを許すはずありません。

そして10月1日は中国は国慶節であり、しかも建国70周年でもあります。
となれば、それまでに、香港を「キレイにお掃除」しておきたいと中国は考えていると思えます。
香港で天安門事件の再来となれば3千~1万人くらいの死者が出ても不思議ではありません。
すでに、武力鎮圧のために部隊が香港近辺に集結しているといわれています。
また、香港内のビルに鎮圧部隊が潜入して出動を待っているという話もあるようです。

いざ鎮圧が始まれば、香港在住の日本人2万人の生命も危なくなると思えます。
そうなったとき、邦人救出のために自衛隊は出動するのでしょうか?
それとも、中国を刺激しないために、彼らを見殺し?

まあ、なにもおこらず10月1日になれば、この質問は無意味になりますけどね。

A 回答 (12件中1~10件)

「香港が武力鎮圧されるとき、自衛隊は出動す」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャンとチョウの違いだし、日本人的には「チャン」のほうが言いやすい。
ある知人はチャンと言い間違えていた。

お礼日時:2019/09/28 16:08

は?



何で急にそんな話になるのかな?

現状、リスクを負ってまで最終手段使う必要性は誰も感じてない
    • good
    • 0

>そうなったとき、邦人救出のために自衛隊は出動するのでしょうか?



 邦人救出なら別に自衛隊でなくても、
鎮圧前に政府が用意した
航空機、船舶で充分避難は、可能
    • good
    • 0

> 「革命」あるいは「中国からの香港独立」という勢いを感じさせます。


(中略)
> となれば、それまでに、香港を「キレイにお掃除」しておきたいと中国は考えていると思えます。

貴方が何を感じるかは、貴方の自由でしょうが、貴方の感覚は間違っていますね。
もっと香港デモの主催者達の主張を勉強して下さい。
中国政府の狡猾さを勉強して下さい。


> 邦人救出のために自衛隊は出動するのでしょうか?

しません。内政干渉になります。
反対の立場になって、もし日本で何らかの災害が起きて、在日中国人の生命に危険があるからと、中国共産党軍が日本に来たら、どう思いますか?

そもそも日本と中華人民共和国は外交関係にあって、それは『日本国のパスポートを持つ人々の安全を、中国政府は可能な限り保護する』という協定を含んでいるのです。香港デモの渦中にあって海外マスメディアが攻撃されないのは、あるいは英国が一時、香港に英国パスポートを交付しようと検討したのは、そういう背景があるからです。


全体的に貴方は色々と勉強不足ですね。
あれこれ妄想するのは貴方の自由ですが、例え質問という形式であっても、妄想を拡散する事は全く感心しません。
デマを拡散しているのと同じです。
    • good
    • 2

香港デモが続いています。


状況的には、「革命」あるいは「中国からの香港独立」という勢いを感じさせます。
 ↑
騒いでいるのは学生です。
生活者は騒いでいません。
つまり、あのデモは底が浅いです。

生活者が参加するようでないと革命、独立など
不可能です。

香港の一人あたりのGDPは日本より上です。
そんな国の生活者が革命など望むはずが
ありません。




いざ鎮圧が始まれば、香港在住の日本人2万人の生命も危なくなると思えます。
そうなったとき、邦人救出のために自衛隊は出動するのでしょうか?
  ↑
断言してもよいです。
しません。



それとも、中国を刺激しないために、彼らを見殺し?
  ↑
そうなる前に、手を打ちます。
    • good
    • 0

現実には、どちらも世界に対するパフォーマンスとして騒乱を行っているようで、現地のマスコミからのレポートでは身の危険を感じる事はほとんどないというらしいですがね。

あれだけの騒動なのにはっきりした死亡者はいません。1人いるようですが、警官のせいかどうかもはっきりしないし、3人死亡説も単に負傷者数が変わったから死亡だと決めつけているだけで、具体的に誰が行方不明とすら出てきません。
天安門では政府発表でさえ300人以上死亡、一説には1万人とも言われています。
仮に万が一エスカレートした場合でも、中国政府としても他国を巻き込みたくはないので、外国人は安全に速やかに退去させると思いますよ。その後に、本格的な鎮圧行動を開始するでしょう。
また、独立も有り得ません。台湾ですら国連では国家と認められていません、まあ、中国が拒否権発動するからだけど。
まして香港なんか何の資源も持たず、独立しようがありません。北海油田のなんだっけ?廃棄された海上プラントを買い取って独立を宣言したのがありましたね。あれもイギリスは放置です。特段、国家としても機能していないし、確か、居住者の内部分裂で崩壊したんじゃなかったっけかな?
香港は金融センターなのでもうちょいマシですが、何の金融センターかといえば欧米と東南アジア、かなりが中国との、です。中国がそっぽ向けば手も足も出なくなります。シンガポールなどの金融センターもありますので、そっちだけでも十分用を足します。香港無くなっても困らない。収入が無くなって自然崩壊します。

10/1にパフォーマンスはあります。ロケット花火が沢山あがるでしょう。爆竹も、火炎瓶も派手にぶちまかれますが、全部、無人の広場にです。多少の事故はあるかもしれませんが、意図的な対人攻撃はありません。政府、反政府側ともそれがお約束になっています。もしかしたら破る奴が出てくるかもしれませんが。
    • good
    • 0

日本人のほとんどはもう帰国しているんじゃないかな、まだ居るとしたら相当のリスクがあるのは承知でしょう。


何せ見分けがつかないのですから困ったもんです、外出は控えたほうがいいとしか言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、帰国が可能な方はそうしているのでしょうね。
そうできない方は、おとなしく外出を控えるのが正解ってことですか。

お礼日時:2019/09/28 16:17

台風の前の子供みたいにドラマチックな想像してワクワクするのは勝手ですが、それじゃ子供と一緒です。

物事は冷静に見る必要があります。

香港のデモ隊は独立を求めていません。報道では5つの要求というのが出ていますが、あくまで一国二制度の遵守を求めているだけです。

香港は独立できません。まず、水を中国本土に頼っている。ビジネスも本土と国際社会を結ぶ窓口としての役割が強い。中国本土から平和的に独立できるならばいいですが現状ではありえない。事を荒立てたら色んな意味で香港は立ち行かなくなります。

この窓口としての機能は、しかし、中共政府にとってもアキレス腱です。

米国は香港に中国本土とは異なる通商や投資への優遇措置を認めています。香港は西側諸国と遜色ないレベルの民主主義、法治主義、透明性の高い金融システムが機能しているからという理由です。それで中国本土は香港を窓口に経済発展してきました。

逆に言えば米国は、中国が香港のこれらの制度を毀損していると認定したら優遇を撤廃することができます。これは実質的な経済制裁です。

香港のデモ隊が星条旗を掲げたことがありましたが、それは米国に対するアピールです。そして米国議会は、香港における一国二制度の監視を更に強化した「香港人権法案」を審議中です。近々成立の見込みです。

香港の事態がなかなか動かないのは、その背景に米中の睨み合いがあるからです。ただのデモなら中共政府はさっさと鎮圧してたんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットのニュースを見ていると、香港のことは全く報道されていませんし、考えすぎなのかな?平穏に収拾されつつある?なんて思ったりしました。
でも、CNNのニュースを見ていると、ヘルメットを被ったCNNの記者が、昨日のデモ隊と警備側との激しい衝突を伝えています。
予断を許さない感じがしています。

お礼日時:2019/09/30 07:11

>邦人救出のために自衛隊は出動するのでしょうか?


 先ず無い。
 中国政府が空港を閉鎖して出入国を停止しても、船舶の入港は可能だから。

 天安門事件の時もJALは飛んでいましたよ。(往路0人、復路満席だったようです)

>香港で天安門事件の再来となれば3千~1万人くらいの死者が出ても
 天安門事件の際の死亡者数がそれくらいだと、推測されています。

 世界各国からマスコミが入っている状況を考えたら
「今はもう、そんなことは出来ない時代」ですが、
 ゴリ押し、決行するとなれば数万人に達するかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デモ隊に対して、実弾が使われたようですね。
被弾したのはたった1人とはいえ、実弾を装填した銃を鎮圧用に用意していたという事実は大きい。
普通は実弾じゃあなく、非致死性の弾薬を用意するはずだから。

たぶん今回のは、「これ以上やると実弾を使うよ!」という警告だったのでしょう。
中国としては、ゴリ押しするしかないでしょう。

お礼日時:2019/10/02 07:25

>実弾を装填した銃を鎮圧用に用意していたという事実は大きい。


>普通は実弾じゃあなく、非致死性の弾薬を用意するはずだから。
 発砲したのは「警察官」だと言っていた気がします。
 警官なら実弾を実装して職務に就くのが当然に思えるので
 そこに疑問は浮かびません。

 発砲する必要があったか、過剰だったか? という問題に思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!