プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうどうすればいいかわかりません。
特に田舎に住んでいる方の考え方を聞きたいです。

夫は身内に対して口の悪い人で、義妹に結構ひどいことを言って喧嘩になったらしく、義妹から「今後、兄妹の付き合いはしないから」と私宛に連絡がありました。

夫の実家(義両親とは別居です。義妹も嫁に出ています。)は、関東の田舎で親戚や地域の付き合いをとても大切にするようで、本当に付き合いを断って大丈夫なのか?(お祝い事などのやりとりをしない等)
言葉通りに受け取っていいのか不安です。

夫は「なら付き合わない、何もするな」と言うので従えれば楽なのですが、これまで、義実家のからむ行事などで夫の言う通りに動いたら、姑に「息子は何年も前に家を出て親戚付き合いを見てこなくて、何も知らないのだから、従うな。私に聞いて私の言う通りにすれば良い」などと言われます。

ただ、先に姑に聞くと「自分で考えろ、気持ちを表せ」と言われたり、自分で考えてやった後から「こっちの地方ではこうするもんだ、だから何でも聞けって言ってるのに」と矛盾だらけで怒鳴り付けられます。

私としては、本人同士(兄妹)がもう付き合いたくないと言ってるので、私が何かするのはおこがましいというか、でしゃばりすぎ?だと思うのですが、この喧嘩が起きた最初の頃に「仲を取り持つのも嫁の役目!」と怒鳴り散らしてた姑に、これ以上ヒートアップしてほしくないんです。

義妹と私の関係は、そんなに悪くないと思っており、義妹も夫には怒ってますが私のせいとは思ってなさそうです。
(姑は兄妹仲が悪くなったのは嫁である私が何か吹き込んでいるからと言ってます。)

付き合いたくないと言ってる義妹に、子どものお祝い事などの時に「夫は関係なく私から」等と贈り物をすべきだと思いますか?
義妹本人は本当にしてほしくないと思っていても、何もしないと「フォローするのが嫁の役目!!」と言ってきそうな姑に怯えています。

問題の発生した経緯に対して、悩むポイントがおかしいのは分かっているのですが、アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

まったく どおしようもないご主人ですね。

主様の立場を判っていない。判ろうとしない。
難しい判断ですよね。
とりあえず姑はほっときなさい。
妹さんを大事に考えた方がよさそうだよ。
今後は 田舎のお付き合いを考える時は 妹さんを頼って
どうしたらいいのかを相談しながら遣っていくしかないと思いますので
主様の名前で お付き合いをされていかれる事が無難だと思います。
姑に聞けば聞いたで文句いわれ聞かなきゃあくざもくざに言われてきた経緯があるなら
妹さんはどうするのかを聞いて
それよりも兄だから少しだけ上乗せしたものを考えていかれれば
一番良いと思います。
主様自体も縁を切りたいとお考えならご主人に従っていればいいとは思うけど
中々そうもいかないのが現実ですものね。
であれば妹さんが主様にとってのキーパーソンだと思いますので
其処は外してはいけない様な気がします。
「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」
と言う所でしょうね。
妹さんに対してのお義理は 主様のお名前で関わっていかれればよいと思います。
ご主人に何か言われたら
「私には私の立場があります。兄弟げんかや親子喧嘩に私を巻き込まないでください!」
そう一言伝えて置くべきだと思います。
主様は素敵な女性ですね。
悩むと言う事は やさしい思いやりの温かい人としての心があるからですもの。
    • 2
この回答へのお礼

親身な回答を頂き、ありがとうございます。
お礼がおそくなり申し訳ありません。

やっぱり完全に付き合わないのは難しいので、私の名前で、という形が良いのですかね…
現時点では何をしても義妹さんの気に障りそうな雰囲気ですが、私が何かして事態が悪い方ではなく、いつの日か良い方へ向かうことを信じるしかないですね…

ありがとうございました。

旦那は長男なんですね?確かに「この親(姑)あって、この子(旦那)あり」だね。

田舎はね義父母、親類縁者は嫁、婿のやる事なすことは気に食わんのだ、それに小姑がいると大変よ。しかし貴女の悩みは旦那の兄妹の不仲ですから、嫁はんが頼りない旦那の為、義父母親類縁者を相手にする事に比べたらどうって事ないです。それに元来ならうるさい小姑(義妹)がご理解あるみたいですから№1さんと同じく「将(姑)を射んとする者はまず馬(義妹)を射よ」ですね、私もこれを言いたいです、くれぐれも小姑さんを敵に回さないことです、姑と手を組まれたら大変だよ。義理事はキッチリやって下さいな。貴女はしっかりしてますよね。
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り、主人は正に田舎のザ・長男です。
私に対しては、とても寛大な人なのですが…
実家の家族に対しては、色々と積み重なったものがあるらしく、我慢できないようなのです。

アドバイス頂いた通り、義妹さんと悪い関係にはならないようにしたいです。
義理事をキッチリ、というところが、私が気遣いの足りない人間なので、あちらの気に沿わないこともあるかもしれませんが…
がんばろうと思います。

回答頂き、ありがとうございました!