アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCのメモリは使っていくうちにGBが減っていくものなのですか?
例えるならローカルディスクの容量が減るように。

A 回答 (4件)

GBとは、メモリの容量のこと?使っていくうちに減るとか、そんな事は聞いたことがありません。

何か変なプロセスがバックグラウンドで動いていてメモリ食っているとかではないですか?
    • 0

メモリの容量が減っていくってこと?

そんなものは、減らないよ。16GBなら、常に16GBですよ。変わらない。
そもそも、ローカルディスクも容量は減らないよ。240GBなら、常に240GBで減ることはない。数MBとかになっているから、HDDなりが壊れているよ。
    • 0

空容量の話ですね?

スマホとはちょっと違って、
パソコンの場合は、メモリーにはデータを保存しないから長い目でみると減る事はない。
使っている日や、その時という話の短い目で見ると、
パソコンで、同時に色々な作業をしていると、容量を多く使う事になるので、減っているようには感じるかも(なんか重くなってきた等)しれないけど、ソフト/アプリを閉じれば元に戻るし、シャットダウンすれば元に戻る。

ローカルディスクは、データを保存するので、データを増やすか減らすかで空容量が変わる。
    • 0

減るよ。

でもって、パソコンを再起動すれば元に戻る。

プログラムを終了させてもメモリの使用量が減らない状況を「メモリーリーク」と言います。
これはノートパソコンに限らず、デスクトップパソコンでも生じる現象です。

Microsoft の「Resource Kit Tools」にある「empty.exe」で、リークしたメモリを解放することができます。
(ただし、完璧に開放してくれるわけではない。一部はどうしても残る…らしい)

・・・
物理的には減らない。
物理的に減るときはメモリの破損ですね。
まずパソコンの起動時にエラーが出てそこでストップ。パソコンは起動しない。
    • 0