最速怪談選手権

親知らずについて質問です。

20歳くらいまでに親知らずは抜いた方が
いいと言いますが時期を逃しました。

30歳、40歳、50歳のどこかで抜く場合、
違いはあるのでしょうか?
30歳以降であっても、
なるべく早く抜いた方がダメージが少ないのでしょうか?

詳しい方からの回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

>20歳くらいまでに親知らずは抜いた方がいいと言いますが



そんなことはありません。
ケースバイケースです。
レントゲンも見ずに安易に抜歯を語ることは不適切です。


>なるべく早く抜いた方がダメージが少ないのでしょうか?

若いうちに抜くメリットは、
 ・歯列の影響が出ないうちに抜くことで歯並びを維持する
 ・高血圧や糖尿病などのリスクが少ないうちに処置できる
 ・高齢者より創傷の回復が期待できる
 ・智歯周囲炎(親知らずの痛み)を経験しないですむ
等があります。
デメリットとしては、
 ・将来、正常に生えることで普通の歯と同等に使えることがある
 ・当面使えない場合でも、歯の移植に利用できることがある
   注 あまりありませんが、智歯は保険での歯の移植の対象になります。
 ・低位(深いところ)にある場合、創傷が非常に大きくなる
 ・術中や術後の不手際で他の歯に影響することがある
   注 手前の歯が奥の支えを失うことで弱くなったり
     歯が沁みて神経処置が必要になることがあります。
 ・抜歯による生体へのリスクがある
   注 特に低位にある場合は、下の場合は深いところにある
     太い神経(下歯槽神経)などを損傷して麻痺が残ったり、
     上の場合は上顎洞(鼻腔につながる骨の空洞)と交通して
     蓄膿症になることがあります。

このように、利点と欠点があるので担当医の判断は医師によって異なります。
一般の外科でも、面倒だろうからとさっさと切除する医師と
できるでけ温存する医師がいるようにどちらが正しいという訳ではないので
若いうちの抜歯を勧めることが名医ではありません。

担当医と相談して判断してください。
おだいじに。
    • good
    • 1

私は中学生から二十歳位までに4本共抜くはめになりました。

最初の1本目を抜いた時に、パノラマレントゲンを撮り、それを見た歯科医師が、残りの3本も歪んでいるので全部抜かないといけないので、痛くなったらおいで、と言い、見事にその通りになった。歯科でレントゲンを撮ると判ると思います。お大事に。
    • good
    • 0

親知らずはいつ出てくるかわかりませんし、親知らずが出ると既存の歯並びが悪くなったりするので、


出る前に抜いたほうが良いという事です。

30過ぎでもまだ表に出ていないなら手遅れという事ではありませんので出る前に抜く事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!