電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずーっと色々な虫歯を放置して、気がつけば23歳になりました。
よし!徹底的に直すぞ!と思い、近くのキレイな歯科へ足を運び、
現在治療の日々が続いております。
その際、『親知らずを4本とも抜くよ』と宣告されてしまったのです!

上二つはまっすぐ生えていますが、下は斜め。
しかも限りなく水平に近い斜めで、抜くときには切開のようです。
歯科医によっても大分違うという話をよく聞くので、
もし札幌で親知らずを抜いた経験のあるかたは、
どこの歯科で、どうだったかの感想を教えていただけるとありがたいです。

ビビりすぎなのは分かっているんですが、
どうも骨とか削るって聞くとしり込みしてしまいまして・・・
どうせ削るなら少しでも痛みを軽く、と思った次第です。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私の場合は北海道大学附属歯科に行きました。
(受診した先の歯科医院で、無理といわれたので・・・)
4本のうち1本が特殊なケースだったようです。

手術前の話では、レントゲン上では何てことないなんて医師も話していたのですが、いざ手術となって、麻酔は追加される、医師はどんどん増えてく・・・(最初は一人でしたが最終的に4人になりました)。
切開しても上手く取り出せず、最後は何らかの器具で砕いたようですが、かなりの荒業使って、珍しい症例ということで、最終的にいつの間にか、周囲には学生さんががずら~り・・・。
囲まれてました。
手術時間は予定の1時間ほどから4時間以上かかりました・・・。
布をかぶせられていたので、時間間隔はまったくなく、ただただずっと椅子に座らされていたので、お尻が痛かったです。
埋没していたし肉を切開し、横倒しの歯を抜く、というもののはずだったんですけどね~。でもアフターケアは万全で、抜歯後は2回ほど通っただけで済みましたよ。
他3本も横倒しに生えていて、これらは近所の歯医者でフツーに抜歯できたんですけどねぇ。。。。
最後の1本だけ、どうにもならず、大学病院に回されました。
    • 1

基本的に保険診療において どの医院が優秀であるかどうかは「広告できない」という法律があります。

第三者的な口コミは許されるでしょうが、では、その人間がはたして第三者なのかどうか、証明する術はここのボードにはありません。

よって、実名で教える訳にはいかないのです。

で、gooで「札幌」「親不知」あるいは「親知らず」、「埋伏」といったキーワードでヒットしてくる歯科医院のHPがあります。 上記の理由てURLを載せる事はできませんが、 近くにありますよ。

お大事にして下さい。
    • 1