激凹みから立ち直る方法

不安障害からのパニック障害について

なぜ平日になるとパニック発作が起きるのですか?

土日は起きないのに

なぜですか?


頓服飲みました

A 回答 (6件)

学生なのか社会人なのか解りませんが、土日はお休みだから、のんびりしていても文句を言われないという安心感から発作が起きないのでは無いでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

社会人ってゆうか無職ですが
土日は趣味(バイク)を楽しいんでますが
息抜きです

平日は気分がいいときは家の事してますが

夕方に買い物行ったりします

お礼日時:2019/09/30 12:01

私の経験談です。


土日はNO1様の仰る通り「休み」ですよね?
家で過ごせるので不安&予期不安が少ないんでしょう。
平日は会社や学校で
外出が多いのと、「家」と言う安全地帯から離れることが多いので
不安が大きくなり発作へとつながるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日はその発作が起きるのではないかと家から出るのも不安で気分が悪くなります
平日は引きこもり状態です
土日なると気分がよく外出してます
外出って言っても一人行動で一人でツーリング行ったり
してますストレス発散と気分転換になります

遠くにいきます
そゆう時は不安になりません
でも頓服はいつも持ち歩いてます
お守りとして

でも人混みとか渋滞とかダメですね

お礼日時:2019/10/01 22:04

丁寧な御礼を有り難う御座います。


問題は
>でも人混みとか渋滞とかダメですね
ですよね。
私も患ってる時は人混みや渋滞が発作のきっかけになってました。
きっと「すぐに自由に動けない」と言う不安が増すんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日病院に通院してきたのですが

先生に仕事やめなさいと言われました

趣味をしてくださいと言われました
趣味はバイクですが
バイクでどこかに行ったりした方がいいと言われました
このまま仕事をしてたら悪化しますと言われました

仕事場は作業所ですけどね

でも最近は平日にツーリングするのが自分の中のプライドが許さないです

そいって家に居ても気分が悪く動悸はするは心臓はドキドキするは呼吸が苦しくなるはでめまいもします

頓服飲んで横になりますけどそしたら
だんだん回復してきて夕方には買い物にいってますけど
祖母には怠け者って言われてますが

怠けてるつもりはなく

あと母親からの幼い頃の虐待されたのもあります

自分の顔にはアザがあります

お礼日時:2019/10/02 20:21

主治医が恐れたのは


パニック障害で外出を控えてると
今度は鬱病になる事が多いからだと思います。
私自身がそうでしたからね。
作業所も立派な仕事だと思いますが
主治医からの指示に従ったほうが
一番良いと思いますよ。
    • good
    • 0

土日は気が紛れることが多いからかかりづらいのかもしれませんね。



私も今は治まっていますが、3,4年前は頻繁に起こりました。
一人で何もしてないとき、平日の夕方あたりによく起こってました。
自分のことや、これからのことを考え出すと不安になり起こったものです。
そういう場合、起こりそうな予兆があるじゃないですか、
そんなときは、気持ちを全く別な方に向けるようにしていました。
自分をだますような誤魔化すようなやり方ですが、
それによってならずに済んだ事もあります。

土日は家族が身近にいたり、話す仲間がいたりして、
不安になることなどあまり考えている暇がないからかも知れませんね。
    • good
    • 0

他人と多く接しない休日のほうが気分が楽だからですよ。

意識をしていなくても。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!