【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

どうやったら豆腐の形を崩さずにきれいな麻婆豆腐が作れますか?

A 回答 (6件)

そのポイントは


1.豆腐の下ごしらえ
2.煮込むときの火加減

にあります。


豆腐の下ごしらえ

豆腐は切ったものをそのままひき肉やタレと
合わせるのではなく、
一度下茹でをすると
その後の調理で煮崩れにくく
かつ、適度に水分が抜けてプルプルした
食感になります。

下茹での仕方のタイミングですが、
中華鍋や深いタイプのフライパンで
ひき肉や薬味を炒め、調味料を合わせるところまでを
調理しながら、
鍋に湯を沸かします。
塩を一つまみ入れて
2㎝角くらいに切った豆腐を入れ、
豆腐がふるふる揺れている状態になったら
網じゃしですくいあげます。
豆腐をすぐに、肉と調味料の入った中華鍋に入れます。

※絹ごし豆腐の場合は
もうすこし大きめに切ると崩れにくいです。


火加減

豆腐を、肉・調味料を合わせた後の火加減ですが、
あまり強く、グラグラ煮立ててしまうと
豆腐が崩れやすくなります。

といって、弱火過ぎても
豆腐や肉から水分が出て
水っぽくなりやすくなります。
弱めの中火くらいにしてフツフツと煮てください。

これぐらいですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2019/09/30 23:38

僕は素人でクックドゥを愛用していますが


フライパンで作りお豆腐を入れたらもうお玉とか
使わずフライパンを回したり軽くあおる程度で
終わらせるとお豆腐の形が崩れにくいと感じています。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!試してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/01 02:58

私は絹が好きなので 普通に作ると崩れるので


具材とスープを別と考え作ります。
肉と調味料を合わせ炒める
豆腐を中華だしで炊いて
両方合わせて ネギを とろみを付けごま油で仕上げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/30 23:39

サイコロ状に切った豆腐を下茹でする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます!

お礼日時:2019/09/30 23:39

まずは木綿豆腐



次に 麻婆豆腐の汁に味付けする・(胡麻油だけ後)

さいの目に切った豆腐を入れ ひと煮立ちさせた後 片栗粉(又はコーンスターチ)で固める・・

最後に胡麻油で 味を整える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/30 23:39

豆腐に麻婆豆腐を掛ける (^_^)v



基本的なことですが、豆腐は絹ごしですか?木綿ですか?
切ってから一度茹でて、豆腐を固くしてから麻婆豆腐に入れて混ぜていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、やってみます!

お礼日時:2019/09/30 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!