プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで、照り焼き用の、タレに漬いた生のぶりが、パックで売られているのを買ってきました。
このようなものは、どのように調理すればいいのでしょうか。

タレが焦げ付くと予想されるので、タレをそいで、魚焼き機や、レンジのグリル機能を使って焼けばいいのかな?と思っております。
(以前、豚の味噌漬けをそののまま焼いたら焦げ付いてしまったので洗って焼きました。)

料理初心者です。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • フライパン+クッキングシートだと、油はどうするのだろう?と疑問が湧きました。
    「なし」ですかね?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/10 11:21

A 回答 (5件)

タレに漬けてあるので、本体には味がしみています。


そのまま焼くと、やはり表面が焦げてしまいますので、豚肉の時同様、洗って焼くのが良いでしょう。
魚焼きで焼くと美味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通だったら、洗うかんじなんですね。
実はご回答いただく前にタレをそいだ状態で焼いてしまいました。
幸い焦げ付くかんじがありませんでした。
ちなみにレンジのグリル機能で焼きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/07 20:16

レンジでチンしています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

生を焼かずにチンするということもあり得るのですね?!

お礼日時:2015/04/08 00:28

フライパンで焼きます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

網でなくプライパンでもいいんですね!

お礼日時:2015/04/10 11:16

>普通だったら、洗うかんじなんですね。


普通は洗わないと思いますよ。
もしも、あまりにも味付けが濃いようでしたらサッと水で流して(洗うのではなく)、しっかりと水分を拭き取ってから焼く、ということもアリでしょうが、、、

>実はご回答いただく前にタレをそいだ状態で焼いてしまいました。
味付けで売られているものは、大抵粘度がある(あん状態)ので”そいだ”と表現されているんだと思いますが、それで良いと思います。
普通に家で作る照り焼きですと、タレはもっとシャビシャビですから、キッチンペーパー等で水分を拭き取ってから焼くこともありますが、拭きとらずに焼いても火加減をきちんと見ていれば焦げ付くこともないです。

>幸い焦げ付くかんじがありませんでした。
ご自身でやってみて、上手くいけばその方法でよいと言うことです^^

ちなみに、サラッとした照り焼きにしたい時はグリルで焼いて、照り照りタレいっぱいで食べたい時はフライパンや鍋でタレを煮詰めるように焼いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにグリルだとさらっとなりました。
焦げ付くのを気にしたということもあります。

今度は別の料理法にしてみたいと思います。

お礼日時:2015/04/10 11:17

基本的に肉や魚の切り身は洗わない方がいいですよ。

旨味が逃げてしまいます。

 さて、タレ漬け魚の焼き方については…

①ホイルでくるんでオーブン、フライパンで加熱するやり方
 ⇒タレごとでも焦げやしませんが、焦げ目もつきませんので香ばしさが足りません。

②タレをぬぐってグリルや魚やき器で直接焼く
 ⇒適度に焦げ目がついて香ばしいですが、後の掃除が大変です。

③タレをぬぐってフライパンにクッキングシートを敷いて焼く
 ⇒適度に焦げ目もつきますし、後の掃除もとても楽です。

 私は③でやっています。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろな方法の解説をしていただいて、誠にありがとうございます。

>フライパンにクッキングシートを敷いて

この方法は知りませんでした!
ぜひやってみたいと思います。

お礼日時:2015/04/10 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています