アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老親が、照り焼き用のぶりを、焼かずにそのまま生で食べてしまいました(買ってきたのは今日だと思います)。タレにつけてあったというのですが、大丈夫でしょうか。食中毒を心配しています。昼に食べたのですが、6時間たってもまだ特に症状は出ていません。

ネットでみると、7日たってから症状があらわれるものもあるみたいで、不安です。食べてしまってから、少しでも症状を軽くするために、本人は酢を飲もうと言っているのですが、そんなことをして意味があるのでしょうか。

今後の対策とか、もしあるとすれば、何ができるのか、教えてくだされば幸いです。

A 回答 (3件)

実質なにもできません。

心配なら直後にさっさと吐くくらいですね、できるのは。
多めにスポーツドリンクでも飲むようにしたらいいでしょう。

症状がないのに医療機関に行っても何も出来ません。念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。. . .

お礼日時:2012/01/31 19:35

心配なのは食中毒だけではありません。



寄生虫とかもあります。

病院へ行っても何もできないなんてことはありません。

健康上の相談に乗りアドバイスすることも医者の役目です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。タレにつけてあったなんていうのも、ダメなんでしょうね。主治医に相談してみるように言ってみます。

お礼日時:2012/02/01 08:21

ぶりの刺身が普通に食されているので、食中毒に関しては数時間以内に症状が出なければ特に問題は無いと思います。


私は、スーパーで買った冷凍サンマを使って刺身を作ることが有るのですが、一度も問題は有りません。
隣の家の人は、やはりスーパーで買った冷凍イカで刺身を作っています。
生食用とか加熱調理用などと云うのは鮮度の違いだけの場合が多いですから、数時間経っても症状が無いなら大丈夫でしょう。

ただし貝類の食中毒は怖いです。
父の話しですと、シジミの食中毒で死んだ夫婦は、あまりの苦しさのために、のたうちまわったようで、家の中は阿鼻叫喚の地獄のような有様だったそうです。
漆喰の壁までガリガリになっていて指からは血が出ていたそうです。
昔は、現場を隠すことをしなかったので、祖母が教育のために子供だった父を連れて行って見させたのことでした。

原因は、朝に作ったシジミの味噌汁の残りを、夕方に沸かし直して食べてしまったことでした。
貝の味噌汁は、絶対に沸かし直して食べてはいけないと昔から言われていたのに、この夫婦はやってしまったわけです。
出来た毒は無機毒ですから、熱消毒なんて関係ないですよね。

ところで照り焼き用のぶりでもぶりの刺身でも寄生虫に感染する危険性は同じだと思います。
タレはほとんど関係ないでしょうね。
バッテラはしめ鯖を使いますが、しめ鯖でも極稀に寄生虫に感染することがあるぐらいです。
心配なら病院に行って検査してもらうと良いですが、寄生虫が成長して卵を産むようにならないと検便では見つからないでしょう。
しかし、血液検査で見つかることも多いはずです。

照り焼き用のぶりでも韓国製のキムチよりは安全だと思いますので、あまり気にする必要は無いでしょう。
韓国製のキムチで、日本人が700人ほど寄生虫(サナダ虫の一種)に集団感染してしまった事件も有りますが、相変わらず韓国製のキムチを食べる人は多いです。
それと同じで気にしない人は全然気にしませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございます。気にすればきりがないということでしょうか。一日たって症状が出ないので、安心しています。沸かしたら安心なんて、私も思っていましたが、そんなことはないのですね. . . 。昔からの知恵というのは、どんどん失われていっていると思います。ネットで書き込んでくだされば、私だけではなく、多くの人の役にたつと思います。

お礼日時:2012/02/02 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています