アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は豆腐料理が好きで、中でも冷奴が大好きで毎日食べます。
しかし毎日、かつお節とネギ、醤油をかけた同じものばかり食べていて飽きてしまいます。

みなさんは冷奴にどのような工夫をして食べていますか?
おいしい冷奴の食べ方を教えてください。
お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

薬味にゴマを入れるのも好きです。


また、ダシしょうゆを使ったり、万能薬の味の素も一振りすると、旨味は増します。ダシしょうゆはストレートのめんつゆでも代用可。
豆腐サラダで生野菜と一緒に食べるのも、冷しゃぶで食べるのも美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めんつゆ試したら新しくておいしかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/16 17:05

焙煎ゴマドレッシングをかけると


安い豆腐でも深みが出て、本当においしいですよ~
(キューピー焙煎胡麻ドレッシングがおいしいです)

それに大根の細切りをちらしたり
のりをもんで散らしたり
トマトのっけたり
生ハムをのっけたり

バリエーション豊富です☆
    • good
    • 0

 程よく冷やした絹ごしに、ねぎ、ミョウガを載せて奴用のたれでさっぱりと。



 ビールにも冷酒にも良くあいます。

 これで、みょうがを食べられるようになりました。
    • good
    • 0

他の回答者様プラス貝割れとウズラの卵の黄身。



豆腐の中央をスプーンですくって窪みをつくり、そこに黄身を乗せる。そしてミニトマトを添える。あっさりと、やや濃厚の二種を味わえる。見た目も赤、黄、緑、白で美味しげ。注意点は豆腐と貝割れは一緒に口にいれない、別々に食す。(単なる好みかな。)
    • good
    • 0

お塩をかけて食べて見てください。



濃厚なお豆腐にお塩をかけて食べるとほんとに美味しいです。
あとお塩なんですが、食卓塩よりはこだわり塩(博多の塩とか)をお勧めします!!
    • good
    • 0

粉山椒と塩もたまにはいいですよ。

じゅる。
ごま油と塩・もしくは醤油もなかなか・・・。
かつお節・ネギ・めんつゆもおすすめです。
しつこいものを食べたいときは胡麻ドレッシングをかけます。
塩からをのせて食べることもあれば、にしんの甘辛煮をのせて食べることもあります。
    • good
    • 0

 こんばんわ。


特に絹ごし豆腐にお勧めです。

 明太子を用意します。皮から中身を取り出します。
 適当に味を見ながら、少しずつマヨネーズを足して行きます。
 ちょうど良い味の明太子マヨネーズが出来上がったら、塩コショウをほんの少しひとふりします。
 それを絹ごし豆腐へトッピングします。
 その上に刻みネギをパラパラ~っと。

 簡単に書けば明太子マヨネーズをかけて、ネギを乗せる!なのですが。。。
市販の明太子マヨネーズよりも手作りの方が断然美味なので、書いてみました。

 私なりにはかなり好きな味なんだけどなぁ。。。
 お豆腐の甘味が引き出される感じがしてます。
 カロリー高そうだけど。。。
    • good
    • 0

#3の方と少し似てると思いますが、


我家では
(1)トマトを小さめの角切り
(2)ザーサイをみじん切り
(1)(2)を豆腐の上にのせ
タレ(いつも適当に混ぜますが、ほとんど#3の方と同じ)をかけて食べます。
タレにラー油を少し入れるとピリ辛で夏にピッタリ♪
    • good
    • 0

『ごはんですよ』みたいな海苔の佃煮乗せて食べます。


おいしいです。
    • good
    • 0

キムチのせてます。



あとは、麻婆ナスをのせて、麻婆ナス豆腐などです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!