アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豆腐ハンバーグについて

貧乏なのでいつも肉をケチって作るのですが、そのせいで水分が多くて成型ができません。
何かいい方法はないですか?

質問者からの補足コメント

  • 忘れてました
    絹豆腐で作ってます 余計にドロドロな原因だと思います

      補足日時:2023/11/09 18:18
  • みなさん多様な意見ありがとうございます(;_;)
    どうも豆腐○○って難しいですね…本当に参考になります。
    とりあえず片っ端から試してみてこれがやりやすかった、自分に合っていた、というものを探してみようと思います。ありがとうございます!!他にもアドバイスあればぜひお願いします。ケチケチ一人暮らし頑張ります。

      補足日時:2023/11/11 18:03

A 回答 (11件中1~10件)

使うなら木綿豆腐。


水切りはしっかりと。
私は角度を付けて斜めにしたまな板にのせ水をたらした後、平らな皿に移しラップなしのレンジでチンすると豆腐の底から水が出てきます、それを捨ててからペーパータオルで押して水分を取ります。
つなぎにはスーパーで売ってるおからパウダー。
おからパウダーは強力に水気を吸い取ります。おまけに安くおから料理としても使えます。
他に水分系は卵位です。牛乳とか入れないです。
    • good
    • 1

私は絹ごし豆腐で作ります。

お肉は鶏肉。
生姜好きなので生姜もいれます^^
お豆腐をキッチンペーパーで包みお皿に乗せてお豆腐の上にもお皿を乗せて水切りをします。
私は片栗粉をいれます。
フライパンに乗せる時は結構ドロドロな感じですが片栗粉が入っているので固まりますし、食感もいいですよ。
    • good
    • 1

豆腐は水分をよくきる事はもちろんですが、絹ごし豆腐ではなく、木綿豆腐にするといいです。


前日からパッケージから出しておく、使用直前に低音レンジでチンして水分を除去する方法があります。

冷凍させるご意見をされてる方もみえますが、豆腐を冷凍すると非常に食感が悪くなります。私は実験済です。

成形しやすくするにはたくさん回答のあるおから、小麦粉、パン粉使用もいいです。

あとは焼きハンバーグにする事だけにこだわらず、崩れやすいついでに煮込みハンバーグにしたり、崩れたタネはひき肉としてミートソースやドリアに使用するのも1つです。
    • good
    • 1

高野豆腐の粉末を混ぜるとか

    • good
    • 2

水切り不足というよりも、水切りをしてないと推測します。



(´・ω・`) だって、水切りしてるなら水切り不足と判断できるから、こんな質問しないと思うんだ。

・・・

もうさ、いっそ豆腐を凍らせてそれを「まな板」で挟んで解凍してはいかがでしょう。
水が思いっきり抜けてパサパサになりますよ。
……自分はそうやって水抜きをして潰した豆腐を ”豆腐ステーキ” として焼きます。鶏肉に近い食感になるので照り焼きソースが合うんだなぁ。(近いだけで鶏肉と期待すると絶望する感じ)
質問者さんの場合はハンバーグにするという事ですので、細かく刻んでください。出汁を吸わせた高野豆腐並みに固くなっていますからね。

他の回答にもあるように ”おから” で良いような気がします。
ちょっと大きなスーパーなら500gとか1kgとか売ってると思うんですよ。しかも激安。
温めたラードをちょっと吸わせてから挽肉と混ぜるとイイ感じになりますよ。
    • good
    • 1

水きりをしっかりとしてからにしましょう


豆腐を置いて上から水を入れた鍋を置いて半日水切りして半分の量にしましょう。小麦粉を多めに入れて
卵も加えてください
玉ねぎを輪切りにしてその中に入れて焼くと形が決まります
蓋をして中火で焼いてください
    • good
    • 1


豆腐の水分は、パン粉が吸収がポイントです。
    • good
    • 1

豆腐の水切りなかなかうまくいかなかったりしますよね、おからやおからパウダーも一緒に混ぜたらいかがでしょうか。


私もやってみよう!
    • good
    • 1

豆腐の水切りをしっかりします。


キッチンペーパー2、3枚で包んで重石にお皿などを乗せます。

ひき肉と混ぜてまだゆるい様なら
パン粉を入れても良いです。

ヘルシーで良いと思います。
    • good
    • 2

小麦粉を足す


または
おから・乾燥おからを足す
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A