痔になりやすい生活習慣とは?

ネギを柔らかくする方法を教えて下さい

A 回答 (4件)

煮ればよい。

    • good
    • 0

すこし叩くとか?

    • good
    • 0

すっごく細く切ればいいんじゃない

    • good
    • 0

長時間煮る。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固いネギの調理法

家庭菜園で昨年植えつけして収穫し食べてきましたが、トウ立ちもして葉が固くなってきました。普通の調理では固くておいしくありません。柔らかく、美味しく食べる調理法・処置法があるでしょうか?知ってる方居りましたら教えてください。

Aベストアンサー

うちの菜園にも採り忘れのとう立ちした葱、うちもありますよ。
とにかく繊維が多いので、細く~~~く切るしかないです。
輪切りならかき揚げ。カリカリになるまで揚げると繊維が気になりません。

毎年なら、葱は固くなる前に収穫して
葱油・ラー油作りします。

葱のオイル漬け(生姜を入れても◎)
直火焼き酒・塩・少量のオイルなどの
きっちり蒸気消毒した瓶詰めは長期保存が可能です。

Q長ネギの白い部分が固いのは何故ですか?

長ネギの白い部分が固いのは何故ですか?

長ネギの白い部分を使い、うどんを煮ました(具はネギのみです)。
使用したのは、白い部分の半分から根元くらいまでです。

いつも通りに煮たのですが、今までに食べたことのないくらいの固さでした。

煮たにも関わらず固いということは、どうしてなのでしょうか?

長ネギは、冷蔵庫の野菜室に入れていますが、この固い理由は、私の保存方法に問題があるのでしょうか?

それとも、長ネギ自体に問題があったのでしょうか?
だとしたら、どういう理由でネギが固くなってしまっていたのでしょうか?

教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

野菜が高いので、普段は出荷しないようなトウのたった固いネギを出荷したんでしょう。
ネギは育ちすぎて花の咲く時期が近くなると固くなります。これをとうがたつといいます。

Q九条ねぎ なぜかたい

九条ねぎ なぜかたい

・ 貸し農園で作りました。背丈30センチ程度。

・ 青々しておいしそう。

・ 湯がいても、いためても(二分から5分)やわらかく
  ならないのはどうして!

・ やわらかくする方法はありますか?

Aベストアンサー

今年は猛暑で、一般的にネギの生育が悪く固いです。
生育期間が長くてとう立ちしても固くなりますね。
水やりや土のバランスでも堅くなります。

小さじ1杯の重曹をいれたたっぷりの鍋のお湯で湯掻くと柔らかくなります。
炒め物には、細く斜め切りか、縦に細切りにして
そのシャキシャキ感を味わうというのもありです。

Qネギ坊主

ネギ坊主の出てきたネギって食べられますか?

ネギ坊主以外の部分は食べられると思って,薬味用に刻んでみたら,青い部分からゼリー状の塊がでてきて,何だか気持ち悪くて・・・。白い部分も,何か芯が硬い気がするんですが,どうなんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは>mikunemamaさん

ネギ坊主は花ですから、花に栄養分がいってしまって、旨味が落ちる上に、もうトウが立って硬いですね~>ネギ
姑にもらう終わりごろのネギは、おっしゃる通りゼリー状の部分が確かにありますね。
あれは中央の白くスポンジ状の所が熟れてトロトロになっちゃうんですよね~
ですから炒めたり煮ると甘みが出ておいしーんですよね~♪
生で薬味にしようと思ったら、真ん中はまず取り外し、外見も外し、真ん中部分の柔らかそうな所を使わないといけませんね。

Qネギの植え替え時期などについて

初心者です。
一昨年知人からいただいた普通の棒ネギ、植えっぱなしでずっと利用してきました。
植え替えた方がよいということなので、4月も間近となり、植え替えてみようか思っているところです。
植え替えの適期など、ネットで調べてみましたが、いろいろ出てはいるものの、もう一つはっきり分りません。
まだ、時々霜なども時々ありますので今頃植え替えても良いものかどうか、ちょっと心配しています。
そこで、次のについて教えていただけたら幸いです。

1 植え替えの適期
2 植え替えの方法(深さ、肥料の量や与え方など)
3 その他必要なこと。

などのついてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネギが分けつしすぎて密集したので植え替えたいと言うことですね。
ネギは寒さにはめっぽう強い作物です。
私は去年の11月に播種した苗を2月の末に定植しました(関東地区)。
やはり同じく分けつしすぎたネギも、ばらばらにほぐして植えかえしました。
質問者様の地域も同じような気候と思われますが、今でも植え替えをして大丈夫ですよ。
密集したネギを丁寧にほぐし(土が落ちても大丈夫です)20cm間隔くらいで植えます。
30cmくらいの溝に、深さは根が隠れる程度です。
この時肥料はやりません。あらかじめ圃場が用意されているなら、追肥でよいでしょう。
この辺はNO1様の回答を参考にしてください。

Q柔らかい葱の栽培方法

お世話になります。
家庭菜園で葱を植えました。
固い葱しか育ちません。
柔らかくておいしい葱の栽培方法を教えてください。

Aベストアンサー

ネギの品種は何なのでしょうか。ネギと言っても種類は色々とあり、ネギの
品種が分からないと答えるのは難しいです。

白い部分を食する長ネギや、緑の部分を食するワケギ等があります。

固いネギしか出来ないのは、それは品種と言うよりも植付け時期が間違って
いるからです。
長ネギの場合は7月~8月中旬が植付け時期で、収穫は12~2月です。
ワケギの場合は8月中旬から10月中旬が植付け時期で、収穫は1月中旬~
4月中旬になります。
これで分かるように現在の時期は収穫時期ではない事が分かるはずです。
時期外に収穫した物は固いのは当然です。

苗を植付ける2週間前に土壌改良をして、10月から3月までは決められた
時期に肥料を与える事が必要です。
土が固いと根が張れませんし、養分不足も固くなる原因になります。

家庭菜園でネギを植えただけでは僕らには何も分かりません。地植えなのか
プランターなのか、土壌改良はどのようにされたとか肥料は何をどのように
与えたのか等の詳しい事を書いて貰えないと答えられません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング