プロが教えるわが家の防犯対策術!

優しい人ってどんな人ですか?

私は最近、クラスのある人に利用されていると思うことがあります。例えば英文があって、「○○ちゃんー!この訳何ー?」って聞いてきたり、
勉強で、わからんわからんってみんなに言ってすぐ「ねー教えてー」ってそれがわからないって言ってる人にも聞きまくったり、人に頼りすぎだと思ってしまいます。本当に自分で考えているのか疑ってしまいます。英文の日本語訳だってスマホや辞書を持っているなら調べればいいのにどうしていつもいつも私に聞くんだと思います。私だってたまにその人に数学を教えて貰ってますから(授業中の席からしてその人しか頼れなくて...)断りにくいし、断ったら変な目で見て面倒くさそうなので、教えてしまいますが...。
こういう事を調べてみると、「自分も相手を利用しちゃえばいい」というのがありましたがその人はやるべきことをやらない人なのでそもそも利用できません。私に英語の訳や答えを聞いてくる人ですし...。

クラスの人も最近嫌です...。いじめは本当にありません。すごく仲のいいクラスだと思いますがただ一つ、配布すべきプリントや返却された提出物を誰も配らないんです。自分のだけ取る人はまぁ、いいと思いますが、先生に何回も何回も「配ってよ!早く持ってってよ?」と言われているのにも関わらず、誰もみんなのを配ろうとする人がいません。クラスは変わらないし、私が去年からみんなのを配っていたから、それを待っているのかみんな本当に配らないんです。今日、真似して私は私の返却された物だけ持ってったら、先生が「ちょっと早くプリントとか持ってってよ」とみんなに言いましたがみんな、本当に配らなかったです。先生と同じく私も公共の場にみんなの私物がずっとあるのが嫌なので結局今日も私が配りました。いちいち各々の席にまで持っていきました。

周りの人はある問題の答えとか、自分で調べられるものまで聞いてくるし、そのくせ私が尋ねたら同じくわからないって言ってくるし、クラスの人はみんなのことは誰かがやってくれるだろうって考える人が多いし、 私の他に1人でも私みたいな性格(?)性質の人がいたら私はきっとそのクラスには存在しないその人と本当に仲良くやっていけると思うし2人だからみんなにも呼びかけることができるのに...。

もう...気にする方がダメだって顧問に言われたのに...。みんな好きなのに、嫌な所が目立ちすぎてこうやって嫌味を吐いて質問するこんな自分がどんどん嫌になってきます...。こうやってここに書いてる時点で自分は強くない人だと思います。

私は、優しい人でいたい。
利用されたくないです。頼られたいんです。自分から働きかけたいのに、相手は私の方に来すぎ...。
もう、支離滅裂な文章と質問ですみません......。
私はどうしたらいいですか?苦しいです。
相手から頼られて?質問されて(答え教えてとか、ここ教えてとか)助けていると思っていい事してると思うのに、イライラします。どうして私に聞いてくるのかって...。 本当にごめんなさい!教えてください...!

A 回答 (3件)

あなたはシッカリしてらっしゃいますね。

あなたのイライラの原因は、相手の事を思っているからこそではないでしょうか。

分からない事を自分で調べずに他人に聞く。他の誰かがやってくれるからと自分では動かない。
このような態度を取り続け、癖になっていくと、彼ら自身が困る事になります。
あなたという甘えられる存在が居なくなった時、彼らは何をしていいのかもわからず呆然と立ち尽くすしかなくなってしまうのです。
あなたは無意識にその事に気付いているからこそ、大好きな皆に対してイライラしてしまうのではないでしょうか。

今まであなたに甘えて来た皆は、急に自力でやらせようとしても何もできない筈です。
だから、あなたが「やり方」を教えてあげればいいのです。
「こたえ」ではなく「やり方」です。
英単語の意味を聞かれた時は「その単語の意味はコレだよ」と教えてしまうのではなく
「英和辞典で調べてみよう」と一緒に辞書を引くのです。
あなたと一緒に辞書を引いた友達は「聞きに行って一緒に辞書を引くなら、自分で辞書を引いた方が早い」という事に気付くはずです。
配布物がある場合は、誰か声をかけやすい人に「半分配ってもらっていい?その方が早く終わるから、おねがい」等声をかけてみてはいかがでしょう。嫌な顔はしない筈です。
これも次第に慣れてくると、あなたが何も言わなくても「半分やるよ」と申し出てくれるようになるかもしれません。

子どもが親元から巣立つように、クラスの皆にも少しずつ「あなた離れ」出来るように「教育」してあげるのが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気が楽になりました。周りの人と上手く付き合えるようにします!

みなさんがこんな私をこうやって支えてくれたのでまた頑張れる気がします。
ありがとうございました!

優しい人というのは、常に相手の事を思いやる人のことです。

あなたは、優しさと、甘やかすこととを、混同されているように思います。
 甘やかすことは、結果的には相手の人のためにならないことですから、優しさとは言えません。
 時には、厳しいことも言えるのが、優しい人です。
 厳しいことを言うことが、相手の人のためになるなら、それが優しさです。
 優しさと厳しさは、紙一重とも言えるのです。
 何でも、相手の言うことを聞くというのは、甘やかしであり、優しさではありません。
 出来ないことは、ビシッと断ることが出来るのも、優しさの一つ。
 それで友達が離れて行くようなら、その友達は、それだけの人でしか無かったということです。
    • 1
この回答へのお礼

本当に優しい人について考えるきっかになりました!
甘やかさず、自分を持って、
周りと上手く付き合えるようにします!

貴方が苦しいのは、貴方の気の持ちようです。

利用されてるとか考えるからです。
してあげたらいいじゃないですか。
誰に何と言われようとも、私はいい事してるんだ、って信じていればいいんです。
貴方次第です。

ちなみに、優しさにもいろいろありまして。
例えば、母親的な優しさであれば、答えを教えずに自分でやれ、と突き放すでしょうね。
その子の成長を望んでいるわけです。

例えば、答えではなく解決方法を一緒に見つけようとするとか。これなんかは、先生とか講師とかですね。
これもやはり、その子の成長を促しています。

あとは、貴方がどの優しさを選ぶのか、です。
悩んでも答えは出ませんので、明日何をするか決めて今日は寝ましょう。
    • 1
この回答へのお礼

「どの優しさを選ぶのか」という所が印象的でした。
優しさを選んで、頼られた人にとって都合の悪い優しさだとしたら相手は私を嫌うと思いますが、もうそれはそれでいいとして、しょうがないとして前向こうと思います。
みなさんが私を支えてくれたので頑張る気がします。
明日から周りと上手く付き合えるようにします!

みなさん本当にありがとうございました!!