【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

違う部位の筋トレを3日します。
4日目に休息又は有酸素運動をすると筋肥大は若干遅れますか?

(。・ω・。)ゞ筋トレ部隊隊長殿、
ワタシにアドバイスと試練を与えてください!

そんなアナタにベストアンサー

A 回答 (6件)

>あの、トレが有る日は有酸素運動は最高で一時間までならいいでしょうか?



最初に書いたんですが、筋トレ30~40分+有酸素40分やっていて筋肉の発達が妨げられたとありますよね?40分の有酸素運動でも良くないのに、1時間もやるんですか。

筋肥大が遅れてもバランスよくやりたいという事なら、両方やるのは自由です。大抵の運動部は、筋肉を付ける事だけが目的ではないので両方やりますし3時間ぐらい運動しますからね。

筋肉を付けるのが目的なら、普通は筋トレも含めて運動時間を1時間程度で終えるように心掛けるし、有酸素運動はなるべくやらないようにします。やってもせいぜい20分とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

(; ̄ー ̄A仕方ない。遅れてもやりますわ!(笑)
運動部は体幹の強化や技術の強化ですもんね。
自分もそれに近いです(笑)
心肺機能強化したり色々です。

仕事有る日は仕方ないにして、休息日に1時間以上有酸素運動やるのはかなりまずいでしょうか?

(´・ω・`)リフレッシュ感半端ないよ!(笑)

お礼日時:2019/10/08 15:10

問題ないと思います。


というか、休みが足りずに筋肥大が遅れることはあっても、休んで筋肥大が遅れるということは無いと思います。軽いダンベルで筋トレしているうちは高頻度でも平気だと思いますが。

有酸素運動は筋力発達を阻害しますから休んでいるのが良いと思いますが、多少ならやってもたいした影響は無いと思います。

こちらがもとになった研究です。
◆Interference of strength development by simultaneously training for strength and endurance
筋トレと持久力トレを同時に行うことによる筋力発達の妨害
https://link.springer.com/article/10.1007/BF0042 …

その時の実験内容は
S.筋トレを30~40分×週日で行うグループ
E.トレッドミルで有酸素運動を40分×週5日で行うグループ
SE.筋トレ30~40分と有酸素運動40分の両方を週5で行うグループ

7週間目までは、SグループとESグループで筋力の発達に差がみられなかったが、9~10週目からESグループでは筋力発達が横ばいになり低下していった・・・というものです。

有酸素運動が筋肥大を阻害してしまう理由は諸説あってまだ結論は出ていません。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/10623984

エネルギー代謝や筋繊維の形態が、持久トレーニングと筋力トレーニングでは相反するため、持久トレーニングに適応するほど筋力トレーニングに適応できなくなるという説や、疲労のせいだという説、運動時間が75分を超えるとコルチゾールと言うストレスホルモンのレベルが上がり、筋肥大を阻害するためだという説など、いろいろあります。

でも、週2回程度の有酸素運動では身体が持久トレーニングに適応していくこともないだろうし、別な日に行うなら運動時間が長くなりすぎることも無いので、気にしなくて平気だと思います。

多少の有酸素運動をすることで、筋力トレーニングの効果が高まったという研究もあります。有酸素運動にも末梢の毛細血管を発達させて血流を良くする効果もありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(๑•̀ ω•́ゞ

先週だと週に3回やってたんですが、三頭筋と二頭筋の日を作った方が体の負担が減ると思い、週に4回にしました。
5日にトレを休むと、そんなに負荷がデカイ訳でないので肥大が遅れると思い、5日もトレを1日目の繰り返しで行い、9日目に休息を入れようと思います。

ですが、疲れましたらどっかで休息いれます(笑)

あの、トレが有る日は有酸素運動は最高で一時間までならいいでしょうか?

仕事が有る日は勿論、有酸素運動はしません。仕事でクタクタですから(笑)

お礼日時:2019/10/08 13:44

それぞれいろいろなやり方があります。


激しいトレーニングをしたのなら、休息がたくさん必要になると思います。(人それぞれで2分割、3分割、4分割、5分割とか全身法などの手段でやっている人が多いと聞いたことがあります)
軽いトレーニング程度なら、1日おきに動かしたり、部位別に毎日でもいいです。

ちなみに、僕は
曜日別のスプリットルーティンのを自重トレーニングの本で読んで、

1日目・・・下半身
2日目・・・上腕三頭筋、大胸筋、肩
3日目・・・背部、上腕二頭筋、前腕
(週3回で、1日目・休・2日目・休・3日目・休・休でやってます)
という感じでやっていて、バルクアップ効果などを感じます。

僕もストレッチの時につらいまでやってしまったことがあり、強度を落として筋トレを続けていたらバルクアップ効果が少しだけ感じられました。

上記のルーティンで腹回りの脂肪が燃焼されていますよ。
    • good
    • 0

>それぞれウエイトを使ってるんですか?


>それぞれ何をされてるのか教えてください。

ウエイトは使ってませんが、チューブを木曜日のトレーニング(3日目)で使ってますよ。

ほとんど自重です。

下半身はブルガリアンスクワット、ヒップアブダクション、片足カーフ
ワイドスクワット、サイドランジ、ヒップアブダクション、片足カーフ

2日目のはプッシュアップ、ワイドプッシュアップ、ダイヤモンドプッシュアップ
ナロウプッシュアップ、デクラインプッシュアップ

3日目はバックエクステンション
アームレッグクロスレイズ

ここまで自重でスロートレーニングを意識して限界まで、5回でも10回でも筋肉維持や増強効果ある感じだと思います。

3日目にビハインドネックプルダウンを2週間で2回やって、アームカールとハンマーカールをそれぞれ週1ずつ(2週間で2種目)やってます。

腹筋は毎回入れてもいいと思います。

>スロトレだとそんな回数できない

普通よりゆっくりのほうが痩せやすいですが、早い動作が余裕なら、好きにしてください。

筋肉痛になる部位があるようなら、休んでください。

1週間~2週間くらい休んで再開して無理のない範囲内でやれるほうが好転すると思います。

ところで質問者さんは筋トレを何回やっていますか?

4日目に休息や有酸素運動をすることで超回復が遅れることは正しいか正しくないかではなく、
栄養摂取や休養が適切にできているかどうかです。

超回復を早めるコツはストレッチをしたり、アイシングで冷やしたり、睡眠をたくさんとったりなどリラックスが必要です。

それより夜中の3時にパソコンやスマホからお礼を投稿しているのはなぜですか?
それが良くないかもしれないと思います。

質問者さんは働いていらっしゃいますか?

何時から何時までで、筋トレはいつ頃やってますか??
    • good
    • 0

ちなみに筋トレはスロートレーニングを意識するようになったのは10年前からです。



本格的にがんばるようになったのは3~4年前からです

スロトレのほうが他の運動より痩せやすいです。

スロトレは代謝が上がったり、成長ホルモンが分泌されやすかったり、負担も少ないと本に書いてありました。

最初、一部位のトレーニングを週3回とかまで多くてやってました。

入院を経て、現在はスプリットルーティンで3分割です。

筋トレをやってストレッチで強く伸ばしすぎたり、栄養(エネルギー)が足りないと痩せ細って筋肉の分解につながります。

僕はそういうことがあったので、ストレッチや筋トレを減らしたり、ほどほどにしたり(硬い人向けのストレッチ)したら効果が出ました。

ビック3の筋肉はものすごく肥大しましたが、ボディービルダーまではいってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スロトレだとそんな回数できませんよ。
(´・ω・`)あんまゆっくりした動作は好きじゃないね。
普通がいいよ。
ベントローやワンハンドやって、ゆっくりしたくないし(笑)

お礼日時:2019/10/08 03:36

どういうふうにメニューを組んでいるかわかりませんが、筋トレだけでは筋肥大しませんよ。



筋トレ+バランスの良い食事と睡眠を適度にとるなどの栄養と休養の条件が満たされて肥大します。

筋肥大などの効果が得られるには2~3か月くらいかかるだろうと思ってください。

ストレッチも休養になります。
入浴や有酸素運動を軽くするのも休養です。

3日筋トレ、1日休み、3日筋トレ、1日休みをひたすら繰り返すということですか??
それで肥大する例もありますが、
摂取カロリー<消費カロリーで栄養不足だと効果は出にくいです。

ちなみに、僕は
曜日別のスプリットルーティンのを自重トレーニングの本で読んで、

1日目・・・下半身
2日目・・・上腕三頭筋、大胸筋、肩
3日目・・・背部、上腕二頭筋、前腕
(週3回で、1日目・休・2日目・休・3日目・休・休でやってます)
という感じでやっていて、バルクアップ効果などを感じます。

休の時やトレーニング前後や入浴後などにストレッチを軽くするのを習慣にするのもいいと思います。
体重も増えたし、筋肉も増えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれウエイトを使ってるんですか?
それぞれ何をされてるのか教えてください。

お礼日時:2019/10/08 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!