dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分には何もありません。
人間としての能力?がかなり低いです。

頭が悪くて論理的に話ができないので、相手に伝わらない。会話にもついていけない。
そんな時に笑って乗り切ったりできれば良いのですが、コミュニケーション能力も低いのでそうもいきません。結構、人とギクシャクもしてしまいます。
仕事もできないです。ミスが多く、要領も悪いので残業が多く、恥ずかしさでいっぱいです。
そんな感じなので職場では、友達と呼べる関係の人はいません。
業務に支障をきたすのでコミュニケーションを取らなくてはとは思いますが、自分から話しかける勇気がでません。話が得意でないし自分は会話がなくても平気な人間なので、つい無言で黙々と仕事をしてしまいます。

機転も利かないし、上がり症なので人前とかにも出られません。

と…欠点はどんどん出てきます。
気にしいな性格もあるのか、これらのことに自覚はかなりあるので、辛いです。
自分が生きている価値が見出せないので、不慮の事故にでもあって死んでしまってもいいのに…とかたまに考えますが、両親の悲しむ顔を想像すると、自殺などはできません。
(こうも考えてしまうのは、自分はもう鬱か何かなのでしょうか。)

いつの日からか、自分が周りの人たちより劣ってるんじゃないかと気付き始めて以来、どうしても人と比べてしまい
周りの人が眩しく思うし、自分に心底嫌気がさします。

大人になってから人間関係にもよく悩むようになり、常に人の反応を気にしているうち、友達もできなくなりました。学生の時は割と賑やかで周りにも好かれていたはずなのですが…。
好奇心は旺盛で、いきたいところややりたいことはたくさんあるのですが、いまは一緒にする友達がいません。

28歳で独身、恋人もいないです。
幸せな家庭を築きたいという願望はありますが、叶わないなと思っています。

生きることってこんなにしんどいことなのでしょうか。
何の為に生きることを頑張れば良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

とても分かり易く論理的な文章なので、思い込んでるだけでしょう。


頭の悪い人の文章ではありません。

世界的な偉人なんかはあなたのような方が人多いようです。

趣味を作るとか、好きな事に没頭するとかどうですか?

誰にも理解出来ないと思われる趣味も、ネットの普及によって意外と仲間も居ると思いますよ。

また、私も同じような事を思ったこともあり、有名人の名言の様なモノで救われた事があります。

感性の角度と言いましょうか、違った角度から物事を感じるとまるで違う世界が待っています。
ワクワクしませんか?
    • good
    • 3

幸せな家庭が無理っぽいならペットか何か飼ってみたらどうですか メダカでも金魚でも犬猫か何か飼って自分のファミリーとすれば人生観も変

わってくると思います
    • good
    • 0

コンプレックスですよね。


克服するために今から大学に通う計画をたてられたり、具体的に計画され実行することが生きる目標になって行くはずです。
コンプレックスは一生つきまといますからね。
目標を達成されたら自信に繋がって行きますよ。
人生一回しかありません。
悔いがないよう生きたいですよね。
頑張って
    • good
    • 0

>>いつの日からか、自分が周りの人たちより劣ってるんじゃないかと気付き始めて以来、どうしても人と比べてしまい周りの人が眩しく思うし、自分に心底嫌気がさします。



子供のころの勉強の成績はどうだったのでしょう?
子供のころに勉強ができなかったとなれば、最近話題になっていますが「%計算ができない大学生」みたいに、消費税計算さえできない大人になっているかもしれません。
そんな状態だと、エクセルなどもまともに使えないと思います。

まあ、社会人になって仕事を始めると、たとえ東大にトップで入学した人でも、勉強以外の、仕事に必要な能力がゼロで「ダメなやつ!」と評価されることがあります。

子供のころから勉強もダメだったのか、それとも、学校での成績はいつも上位1ケタに入っていたけど、社会人になっての仕事がダメダメなのか?で話は違うと思います。

もし、学校での成績が良かったのであれば、頭はそんなに悪くないのですから、自分に合ったタイプの仕事を探すとか、現在の仕事に必要とされることで、自分に足りない能力を高める努力をすればいいと思います。
でも、学校の成績も悪かったのであれば、「因果応報」ってことで、頭を使わないタイプの仕事に従事するのがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A