プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式などのお祝いの場などでみんな笑って写真を撮ったり、盛り上げたりしているのに、写真では笑えず私だけ浮いている感じになります。人前に出てコメントを言って写真を撮った時も笑えず、みんな注目している中さらし者のような気分になり自分にがっかりしました。人が多い場や、注目されるのが嫌いでそういう場では楽しめません。どうしても緊張からか顔がかたくなってしまいます。いつもそうなってしまいます。ほんとに情けないです。周りを見ても私みたいな人はいないように思います。いい大人なのに情けないです。撮った写真を見てがっかりしました。これまで頑張って改善しようとしても無理でした。思春期の頃に笑うのが辛くなり、人と話したくないと思うようになってからこんな感じです。笑っても引きつって変になります。やっぱりうまく笑えない人間が人間関係を良好に保つことは難しいですよね。改善しようとしてもどうにもできないのが辛いです。こんなんなので人と関わると辛くなります。

A 回答 (3件)

冷たく聞こえるかもしれませんが、誰も貴方の笑い顔なんて注目してないですよ。

もちろん貴方だけじゃなく、私の顔も注目されてないし、ここを見ている他の人も同じです。
結婚式なら、ほとんど新郎新婦以外には注目してないし、写真だって、新郎新婦と自分以外の顔は、さらーっとは見ますけど、いちいち「笑顔が硬いな」だの「引きつってるな」だの、細かくなんて見てません。
貴方が自分の写真写りが気になるのは、自分のことだからです。誰も、他人の笑顔がどんなふうかなんて、気にしちゃいません。
・・・なーんてことは、たぶん貴方も分かってるんですよね、たぶん。
それでも、とっさに身構えてしまうんでしょう。

> 周りを見ても私みたいな人はいないように思います。

自分を特別だと思いすぎです。
ここの相談だけでも、場になじめない、一緒に盛り上がれない、人前が怖い、写真がイヤ、という人は、たまに見ますよ。
貴方の周りでも、貴方が気づいてないだけで、必死に周りに合わせている人がいるかもしれませんし、たまたま貴方の周りにはいなくても世間にはたくさんいます。
何故目に付かないのかと言えば、そういう人は目立つ場所には必要がなければ出てこないし、そう言う自分を隠そうとするから。
貴方は、過去に何があったのかはわかりませんが、現状としてはよくいる引っ込み思案の人の一人です。
別に珍しくないし、貴方がそうだと知っても、他人は「へー、そうなんだー」と思う程度です。
気楽にいきましょう。

あ、ちなみに、私もいつも写真を見返すとがっかりします。
私はむしろ、満面の笑顔すぎて、目が無くなって、口がゆがんで(何故か左右対称じゃないんです)、顔に皺が寄って、すんごい不細工になります。
・・・っていつも思ってたんですけど、よく考えたら、澄ました顔してもたいしたレベルの顔じゃないので、まあ、こんなもんか・・・と、40年以上生きて、諦めがつきました。
と言いながら、写真撮るときは少し冷静になって顔を作るように、無駄な努力をしてみたりもしますけどね。未だに。
    • 0
この回答へのお礼

やはり考えすぎなところがある事は自分でわかりつつも、場の空気とか人の反応が気になってしまうところはほんとに直したいです。
そうですね。やっぱり他人はそんなに気にしちゃいないですよね(--;)
最初は写真を見たり、後々思い出してがっかりするけど、すぱっと切り替えられるようにしたいです(._.)
満面の笑顔で笑えるなんてとても羨ましいです。人は笑っている顔が1番素敵ですよね。ご返答いただいてありがとうございましたm(_ _)m

じゃ

関わり合いになるのやめたら
他の人はなにも望んでないから
    • 0
この回答へのお礼

今は必要最低限の人間関係しかしていません。私がこうしなきゃああしなきゃと自分で勝手に思っているだけなのかもしれませんね。

毎日、鏡を見ながら30分間、笑顔の練習をしましょう

• 0
この回答へのお礼

1人の時や、気のしれた相手の前だとわりと笑えるんですけどね(--;)困ったものです。笑顔の練習って効果あるんでしょうか?表情筋は鍛えてみようかと考えていたところです。ご回答ありがとうございます。