アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が、手作りお菓子やその他、赤飯、ヨモギ餅 を持ってきます。

母が作るものはいつも甘かったり 硬かったりするのでもう 食べたくないです。

今まで何度となく いらないと 言いながら 食べ続けてたけど もうそろそろやめてほしい 。

母に言うと
「分かった」と その場では 言うけど 2週間後ぐらいにはまた 持ってきます。

頭がおかしいのでしょうか ?

80半ばなので仕方ないといえば仕方ないですがしっかりしているとこは しっかりしています。

こんな些細なことで質問するのは バカだと思うけどすごくストレスが溜まります。

皆さんも自分の両親のことで イラッとすることありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 今日も栗きんとんを一つ作って持ってきました。

    栗は散歩の途中 に拾った栗です

    味見してほしいからと言いますが いつもそんな感じでたくさん持ってきます。

      補足日時:2019/10/02 10:05

A 回答 (10件)

若い頃はありましたけど、今はないですね、感謝の気持ちでいっぱいです。

私の母もそろそろ80です。年で料理も余り出来ません。逆に羨ましく思います。居なくなったときに、甘かったな、固かったなと思い出す日が来ると思いますよ。家が近ければ、おすそわけに行きたいぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母の愚痴を書きましたが回答者様が母のする事を逆(?)に優しく言ってくださったので気持ちのモヤモヤがなくなりました。

また母にヒドイを言うかもしれないけど 私もだんだん 気持ちを抑えれるようにしたいです^_^

お礼日時:2019/10/02 10:18

いや、婆さんは、そんなもんですよ。

糖質制限してるって知ってるくせに、すぐ梨食べる?とか、もも食べる?とか、パン食べる?って言ってきます。軽くアホか!って言ってやってますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
私もよく 母に 「 アホやなー」と言いますが 言われても横でヘラヘラ笑っているし、 私の怒った顔を見てぶっ〜と吹き出すので
アホらしくて、もう怒る気もせず私も笑ってしまう時…もあります。

お礼日時:2019/10/02 10:25

ぼけてきているのです


取り上げたら認知症になりますよ
介護生活に入りたくなかったら
そのまま貰って冷凍でもして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーそうですね。やっぱりコレがボケているって事なんですね。

私も介護の厨房にいていつもお年寄りのところ に食事を持っていてその度 見るのですが お年寄りが「 もう家には帰れないよ」 と言っていたことがすごく 頭に残っています。

母も今はこんな感じでいつも頭に来ますが 介護生活にはできるだけなりたくないので 母にはあまり意地悪っぽいことを言わないようにしようと思いました。

お礼日時:2019/10/02 10:31

30の時に60で他界しました。


今の嫁が遊び来た時、慌ててお茶葉を鍋に入れる位天然でした。
今は母の年齢を超えてしまいましたが、産んでくれて育ててくれた事は感謝しています。親孝行出来なかった事が残念です。
多分、あなたがお母さんの年齢に近くなれば分かるのでは〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね 母には感謝しなくては …

産んで一生懸命育ててくれたから そう思うと感謝 しなくてはと思うんですがいざ母が色々なことをしてくれるのでいつもカチン、カチンときます 。
毎日のように 頭にきますが でもやっぱり感謝する念は忘れちゃいけないですね。そのことを頭に 覚えておきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/02 10:34

親にとって、子供は何歳になろうと、子供!


そして、心配の種ですよ。
なので、本当に嫌なようなら、怒らず諭すように
断わってください。
私の親も、私の食生活が心配になり、良く弁当を
作って持ってきてくれたことがありました。
それが、ほんと(((uдu*)ゥンゥンに嫌でしたので、母が
わかるまで諭すように説得し、作ることを止めました。
なので、お母さんも子供をためと思って、親切心、心配で
作ってきてくれていると思いますから、そこはしっかり
感謝し断ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は
私のことを何歳になっても何もできない足りない娘だと思っています。

車に一緒に乗っていても 心配でいつも大丈夫?と聞きます。

母も高齢で耳も遠いし今はいろんなことボケボケになっているし私は私でやることなすこといつもいい加減な脳みそ赤ちゃんなので 母との会話もちゃんとしっかり お互いが分かり合えるように 意思疎通をしっかりしていきたいです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2019/10/02 11:13

黙って受け取ってあげては?ボケると料理とか出来なくなります、それだけ頭使わないと調理は出来ないそうなので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

料理ができるってありがたいですよね。
料理をする意欲がまだあるってことだから。

いつも文句ばっかり言ってるけど考えてみれば ありがたいことかな…?
ですよね。

お礼日時:2019/10/02 22:15

80半ばのうちの義母もそうです。


味は濃いし甘いし、かなりはっきりいらないと言っても、
しばらくするとまた、って感じです。
甘すぎる、濃すぎると言うと次回作は少し改善しますが、
しばらくするとまた味が戻る感じです。
多分いらないって言ったのを忘れちゃうんでしょうね。
それでいて味付けは忘れないというか、なかなか長年の手順は変えられないんでしょう。
作るのもボケ防止になると思うし、最近は断ると不機嫌になってめんどくさいので、
取りあえず受け取って味を直せるものは直して食べますが、
どうしても無理なものは申し訳ないけれど処分しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちと同じような感じなのに回答者様は義理のお母さんでもとても優しいですね。

それに私みたいにいちいち騒がないし大人だなと思いました。

ま、それが当たり前なのかもしれませんけど…

お礼日時:2019/10/02 22:01

年老いた親の行為に対して、あなたのような考えでしか接する事が出来ない人を哀れに想います。

失礼ながら、ご自分の未熟さにお気づきにならないご質問文書です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかちょっとグチが 言いたく なったもんで…
すみません。

お礼日時:2019/10/02 20:15

やめてと言っても持って来るんだから、貰っておくだけ貰っておけば良いだけじゃないですか。



80代半ばの母親のする事に一々腹を立てても仕方ないでしょう。
その場ではわかった。と返事しても本人は憶えてないんだから言っても意味がないんです。

それと、今だに「ボケ」なんて言葉を使う人が居ることに驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「 ボケ〜っとして。。」という意味で書きました。
  
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/02 20:50

私の叔母が常に色々なものを作って差し入れてきますが、以前に自宅キッチンを見たのですが、散らかっていて汚かったので、気持ち悪いので絶対に食べません。


すべて人に上げるか捨てるかどちらかです。
ただ、一応は有難うと言って貰っておきます。

私も母が年を取ってきて腹が立つことはあります。
親子なのである程度好きなことは言っていますが、そんな時に母の衰えを感じます。
腹は立つけど長生きはしてほしいし・・・・。
お金の面で私を頼ることもあるので、仕方ないかなんて思います。
自分も必ず年を取り衰えるので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんお母さんにすんごく優しいですね 。
世の中色々あるけど ちゃんとしてる人はちゃんとしてるって感じで

私もあんまり いい気になって 調子に乗ってたら
駄目ですよね。

お礼日時:2019/10/02 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!