アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、扶養から外れ年金を払うことになりました。
支払い方法は毎月コンビニか銀行で支払う形にしました。
7月分から支払いが開始し、7月分は7月中に支払いました。

8月分ですが、納付書の使用期限が9月30日までだったので
それまでに払えばいいかと考えていました。

そして9月上旬ごろ、
アルバイトしている会社が年金も保険も面倒をみてくれることになったので自分で払わなくても
給料から引かれる、と聞きました。

この時点ではまだ8月分を払っていません。

そして9月30日、ギリギリですが8月分の年金を支払いました。

ところが、今日通帳記入に行ってみると
9月30日に16810円と16760円の2回引き落とされていました。
どういうことでしょうか?

年金について無知ですみません。
会社の方から聞いた話だと
給料から引かれるということだったので
給料日に口座に入る金額が
実際働いて稼いだ金額から年金や保険料を引かれた額になるのだと思っていたのですが

ただしくは口座から毎月引かれる、ということでしょうか?

そして9月30日に
わたしはわたしでコンビニにて8月分を支払ったのですが
同日に引き落とされている国民年金年金と記載された金額は
いったいいつのものでしょうか?

もちろん、わたし自身は支払い方法を口座振替に変更したつもりはありません。
会社が勝手に変更したのでしょうか?

9月30日に支払われた
結局3ヶ月分?の年金はなんなのでしょうか?


無知で本当にすみません。
どなたかお答えいただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

国保を口座振替しても、国民年金も同時に振り替えになるといったことは、一切ありません。


なぜなら、国保は市区町村役場の業務であり、国民年金は、年金機構の業務だから。
市区町村では、国民年金の業務を、一部い
委託されてるにすぎません。

勝手に連動したりはしません。

申し込みもしないのに付加年金がついたり、口座振替されたりもありません。
記憶のないままに申し込みしてるならべつですが。

引かれた明細が、国民年金と記帳されてるなら、年金事務所にてきいてください。
すぐにわかるはずです。
    • good
    • 1

「アルバイトしている会社が年金も保険も面倒をみてくれることになった」というのは、社会保険に加入して厚生年金保険料を支払うことになったということでしょうか。

そうではなくて、従来どおり国民年金第1号被保険者のままということでしょうか。
通帳に記載されている引き落とし額からすると後者のようですね。

> もちろん、わたし自身は支払い方法を口座振替に変更したつもりはありません。
> 会社が勝手に変更したのでしょうか?

その可能性が高いです。署名とか印鑑とか押した記憶はないでしょうか。年金機構から口座振替開始のお知らせはがきは届いていないでしょうか。
いずれにしても、会社に確認する必要があると思います。

引き落とされた金額は、早割が適用されて、さらに付加保険料(400円)が追加されているようです。当月分を当月に引き落とすと50円割引になります。8月分は間に合わなかったので割引なしです。
・8月分:16,410円+400円=16,810円(早割未適用)
・9月分:16,410円-50円+400円=16,760円(早割適用)
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenry …
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenry …
次回は、10月31日に10月分が引き落とされる可能性が高いです。

コンビニで支払った8月分保険料は二重になってしまったので返金されます。年金機構から返金する旨のお知らせが来ると思います。数か月かかるかもしれません。
    • good
    • 1

まず、会社が勝手に国民年金の引落を設定することはありません。



>アルバイトしている会社が年金も保険も面倒をみてくれることになった
というのが社会保険加入を意味するなら、もちろん給与からの控除となります。

お住いの自治体で、国保の保険料や税金の支払いを口座振替にしている場合、国民年金も口座振替になってしまうということがあるかも知れません。
まずは、お住いの自治体役所に問い合わせしてみては如何でしょうか?

会社が今月から社会保険加入の手続きをしてくれているなら、重複した月の国民年金保険料は返還されます。
金額がちょっと気になるんですが。(国民年金の保険料は現在16,410円)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!