アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これ答えが『イ、オ』なんですけどなぜ『ア』が違うのかが分かりません。教えて欲しいです。

「これ答えが『イ、オ』なんですけどなぜ『ア」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • (4)の問題です。

      補足日時:2019/10/02 17:47

A 回答 (4件)

発生する気体は分かっていますね。


過酸化水素が酸化剤として働いても水素は発生しませんよ。
還元剤として働く時の、酸素発生と勘違いしていませんか。
    • good
    • 1

イ、オの場合は水素が発生する。


アでは発生するとしても酸素だと思う。
    • good
    • 1

過酸化水素水という文字をよくみてください。



通常の水は酸化水素(H2O)です。
過酸化水素水というのは(H2O2)なのです。
過酸化水素水というのは「酸素が過大な水」なのですよ。

過酸化水素水の酸素はすぐに分離してH2O + O になろうとします。
(ついでにいえばこの時に発生する遊離酸素は強い殺菌作用があります)
ですから過酸化水素水から発生する気体は酸素なんですね。

マグネシウムを酸にいれたら、どんな気体が発生しますか?
そこから考えてみましょう。
    • good
    • 1

この問題はおかしいよね。


水の中にマグネシウムリボンを漬けておいても白くなって錆びるよね。
反応式は、Mg+2H₂O→Mg(OH)₂+H₂
約45年前に和歌山の住友金属で高炉から外部へ流れ出た鉄へ消防が冷やそうとして
水を放水して大爆発が起きて死者も出た事件がありました。これは溶けた鉄と水が
反応して出来た大量の水素が爆発したのです。和歌山地裁から和歌山大学の化学教室
の池田教授に問い合わせがありました。
反応式は、2Fe+6H₂O→2Fe(OH)₃+3H₂
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!