性格悪い人が優勝

18歳の高齢猫を1ヶ月前に看取り、その後、また高齢猫が乳び胸と膀胱に腫瘍があり、転移も見られると言われました。
腎不全も末期で、点滴は毎日していますが、頻尿で脱水状態でおいついてませ

ん。
昨日から餌も食べたいのに食べにくいようで、ごく少量舐め、クチャっとした音がすると痛みがあるのか?舐めるのをやめてしまいます。
水も昨日までは自力で飲んでいましたが、今日は全くダメで口の周りを濡らしてあげたらペロペロしますが、飲もうとはしません。
下肢筋力ていかしているのか?昨日から足を引きずりながらトイレをしに自力で行きます。もう、ペットシーツを敷き詰めていますが、トイレに頑張って行きます。人間で言うと、匍匐前進しているような感じで、痛々しいです。
ベッドに横たえられず、常に伏せの体制で、下半身(膀胱がいたいのか?)カエルの足のような体勢で寝てます。目は閉じてないので、眠ってはいません。
一週間おきに胸水抜去をしてましたが、口から薬は無理になり、ステロイド注射+抗生剤を打ってもらってからは胸水抜去せずに二週間経ちました。頻呼吸や口呼吸をしては病院に走り、胸水抜去してもらっていましたが、今のところ口呼吸や頻呼吸はなく落ち着いているのは良いことなんですが、嵐の前の静けさのようで、ちょっと不安でもあります。
ここ2.3日で食事量がガクーンと減り、歩くのもままならない状態で、何がベストなのか?悩んでいます。
点滴はあとま3日分。ステロイド+抗生剤注射の効きもあと3日(一回で2w効く注射)。
弱り切ってる子を無理矢理でも病院に連れて行くべきか?
点滴だけもらいに行くか?
もぅ、何もしないでいた方がいいのか?
でも、癌の痛みはあるはずだから、緩和ケアはしてほしい。でも、前の子も緩和ケアは病院に連れてこないとできないと言われたし…凄く悩んでいます。
誰か良い知恵を下さい。

質問者からの補足コメント

• かかりつけの病院に相談すると、こんな状態でも、『連れきて・・・』と言われ、往診もなく、癌性疼痛の緩和ケアの事を言っても連れて行かないとダメみたいに言われました。地元で有名で何件もグループの病院があるところなのに、融通がききません。もうこの病院には連れて行かない事にします。
    ただ、点滴が3日分あります。今日はまだしていません。
    点滴だけは続けた方がいいのか?針を刺すのも苦痛を伴うし、入れてやってもちゃんと吸収せずにいたら無意味なので、辞めた方がいいのか?ネットで調べてもいろんな意見があるので悩んでいます。
    腎不全の辛さと癌性疼痛を少しでも和らげてあげたいんですが、往診可能な病院がなかなかありません。言葉に出せず、じっと耐えている様子を見ていると辛いです。

• 皆様、いろいろとアドバイス、本当にありがとうございました。
    今日の早朝に旅立ちました。
    まだ、もう少しだけ一緒に過ごせると勝手に思っていたので、睡魔に負けてしまい、起きた頃には、1時間半経っていました。
    1人ぼっちで旅立たせてしまったことを後悔しています。
    でも、とても可愛く寝ているだけの様な昨日の辛そうな顔とは違い、とても穏やかな安らかな顔をしているので、救われました。
    先に旅立った兄弟猫と会えて、もぉ寂しくないと思います。
    去年から今日まで3匹の同じ年の兄弟猫を次々と失い、とても寂しいですが、いつの日か生まれ変わって、また縁してくれることを願い頑張って生きます。

A 回答 (5件)

どれが正解かは分かりません。

少しでも痛みを和らげさせたい気持ちは分かりますけど、今の状態で病院に連れて行くよりも猫にとって落ち着く場所である自宅で過ごさせてあげたらどうでしょうか。

あくまでも私の意見ですから、猫とあなたにとってどれが最善なのか悩むでしょうが、なるべく悔いが残らないように。
    • 0

うちも最期の輸液はいつまでやるか問題を何匹か見送って体験しました。

最期の最後の最後は吸収が追いつかなくてタポンとしてしまったこともありましたが、寝たきりでも割と吸収しておしっこも出て(寝たままペットシーツに)、やるかやらないか迷っていた時は見るからにパサパサだったのがすぐツヤツヤになりました。

目も閉じずに寝ている的な感じも、寝息が穏やかになったり、目の乾燥も和らいだり、輸液はやって良かったなと思いました。
猫自身を連れて行かないと注射は出来ないかもですが、輸液だけ購入なら猫を連れて行かなくても大丈夫なのでもらいに行っても良いと思います。
輸液は確保しておき、体調をみて使う使わないを決めたら良いので。

胸水もあるとただでさえ息が苦しかったり、輸液過多になったりと加減が必要ですが、本人のパサパサ具合やおしっこ具合、雰囲気を見極めてあげてください。
針刺しの痛みは一瞬、それを我慢したら見るからに身体は楽になっているんだろうな、というのがリアルな感想です。

ほかに往診可能な病院はありませんか?
寝たきりになったら本人の好きな体制が一番ですが、動けない時は無理のない程度に向きを数時間毎に変えてあげると床ずれ防止になります。
苦しくないよう、見守ってあげてください。
お大事に。
    • 0

家でできることをさせてもらって

あとは猫の気持ちに任せてみてはどうですか?
    • 0

私の意見としては、病院に連れて行って無理矢理延命しても可哀想だと思うので、残りの時間をお家で大事にしてあげたらいいと思います。

• 0

寿命を迎えそうなのであればあとは飼い主さんがどうしたいかによるかなと思います。

私も乳癌で20歳で亡くなった猫が居ましたが、亡くなる前は排尿のコントロール、歩けなくなり、ご飯も食べれなくなり見ていて辛かったです。
お医者さんに連絡し亡くなるまえの辛さが少しでも緩和できるにと処置してもらいました。
    • 0