プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いWin7のパソコンを友人に譲ることになり、一度まっさらにして新たにWin7だけインストールしようとして、つまづいています。

HDDは1台だけです。
コマンドプロンプトでformatできたのですが、
Win7をインストールしようとするとインストール画面が出ません。

修復ディスクで起ち上げると、修復オプションまで立ち上がりますが、
修復できません。

HDDがまっさらになってしまったので、認識できないと思い、
partition作成を試みましたが、うまくいきません。

BIOSではHDDが認識されています。
何とかまっさらなHDDにWin7をインストールしたいのですが、
どうしたらよいかご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

№1です


Windows7がDtoD領域にあったのが、フォーマットで消えたのですから、DVDを手に入れましょう
例えば、こんなのとか
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s68 …

COAシートはどっかに貼りついているだろうから、そいつを認証の時に入力すればいいのではないの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2019/10/20 17:27

ほかのPCにつないだとき、接続されますか?


ほかのバージョンのWindowsはインストールできませんか?
XPをインストールすれば、アップデートインストール?、10なら最新の状態で使えます。isoファイルのダウンロードは→http://asatoidxfree.html.xdomain.jp/asatosite/da …からどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2019/10/20 17:27

修復ディスクでは、OSをインストール出来ませんよ。


そもそも、修復ですから。出来てもバックアップの復元

Windows7のインストールディスクからインストールやWindows7のリカバリディスクから、リカバリを行って下さい。
メーカー製PCなら、リカバリディスクは付属していない場合があります。HDDリカバリが主だったりしますから。リカバリディスクを作っていたなら、そこからインストールは可。
HDDをフォーマットしたなら、HDDリカバリも出来ませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
インストールできないので、修復ディスクを使ってみました。
あまりいじったのが良くなかったのかもしれません。

お礼日時:2019/10/05 13:47

WINDOWSをインストールするときは、WINDOWSのDVDでインストールするのでしたら


パソコン電源入れたら、DVDを先に読み込ませるようにしないとうまくいきません。
フォーマットしてしまったHDDから読み込ませようとしてもなにも起こらないのは当然ですね。
BOOT MENUで1番最初に読み込ませているHDD→DVDドライブに変える事です。
そしたら、WINDOWSのディスクから読み込みが始まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
先に読み込ませるようにしているのですが……。

お礼日時:2019/10/05 13:46

HDD が認識されていて、光学ドライブも正常のようですので、後は手順だけだと思います。

ディスクを光学ドライブにセットして起動し、次の文字が表示されたら何かキーを押して下さい。この表示を見逃すと、通常のブートシーケンスに移行してしまいまう。HDD をフォーマットしているので、当然 OS は立ち上がりません。

「Press any key to boot from CD or DVD...」

下記は、Windows 7 のインストール手順です。

Windows 7 インストールディスクを使って OS をインストールする方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/1291?site_dom …

もし、光学ドライブからのブートに失敗しているようであれば、「ブートメニュー」 を表示させ、その中から光学ドライブを選択して下さい。通常は、ブートできるものを順番に探して行きますので、光学ドライブにインストールディスクが入っていれば、そこからブートしますが、稀に指定しないと起動しない場合があります。これで光学ドライブを指定し、上記の方法でインストールを行って下さい。

ブートメニューの表示とインストール:Windows 7 クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win7_inst.html

ASUS=「F8」、ASRock=「F11」、Gigabyte=「F12」 のようですね。これは、立ち上がり画面の下部に表示されていると思います。ブートメニューに光学ドライブが表示されない場合は、光学ドライブのケーブルが外れていないか、断線していないか、故障していないか等をチェックして下さい。USB 接続のポータブル DVD ドライブでもインストール作業はできます。

また、HDD に前の OS の残滓が残っていて、フォーマットでも消えない場合は、下記の 「diskpart」 → 「clean」 で消去して下さい。完全にクリアな状態になります。

Diskpartコマンドプロンプトでディスクをクリーンアップする(掃除)
https://www.disk-partition.com/jp/articles/clean …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
参考にさせていただき、試してみます。

お礼日時:2019/10/05 13:46

どんな状態でインストールしているのでしょうか?


他の回答とかぶりますがインストールディスク使ってますか?
ディスクを入れた状態で BIOSでDVDドライブを第一起動にして再起動
さすればセットアップ画面になるはずです
メーカーによってはディスクを入れた状態で再起動すると「press any key to boot from cd or dvd 」という画面が出ます
「CDから起動するにはどれかキーを押せ」という意味です

それとOS再インストールするのに、わざわざHDDのフォーマットなどしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
そうですよね。
再インストールすれば良かったのですが、何を勘違いしたのか
フォーマットしてしまったのです。
press any key to boot from cd or dvd という画面が出ません。

お礼日時:2019/10/05 13:36

BIOSでCDブートに切り替えてありますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
CD・DVDが一番になるようになっているのですが……。

お礼日時:2019/10/05 13:35

他のPCがあればそれに接続し、「CrystalDiskInfo」等でディスクの状態を確認してみましょう。


https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

壊れかけたHDDの場合、BIOSでは認識してもパーティションの作成などができない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
なるほど……そういう可能性もあるわけですね。

お礼日時:2019/10/05 13:34

念のため・・・


Win7のディスクでブートしていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
はい。
それでもインストールできないのです。

お礼日時:2019/10/05 13:31

Win7のインストールDVDが有れば可能です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
それができないので相談しました。

お礼日時:2019/10/05 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!